未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

上野で呪術廻戦 五条悟の聖地を見つけたか?

六本木に引き続き、呪術廻戦のオープニングの聖地に行ってみる第二弾として、


TVアニメ『呪術廻戦』ノンクレジットOPムービー/OPテーマ:Eve「廻廻奇譚」

 

上野に行きました。

f:id:dad_aslan:20201223220255j:plain

上野と言えば上野動物園

で、このシーンのパンダを見に行こうと考えました。

f:id:dad_aslan:20201223220339j:plain

新しくできた公園改札を出て、北西方向に向かうと、

f:id:dad_aslan:20201223220258j:plain

ありました、上野動物園

f:id:dad_aslan:20201223220302j:plain

しかし、こんな看板が。。。

f:id:dad_aslan:20201223220305j:plain

f:id:dad_aslan:20201223220308j:plain

えぇーーーー、日曜とは言え10:00過ぎたくらいなのに。

前日から予約しないと無理みたいですね。。。

 

しかたなくプラプラしていたら、ある神社を見つけました。

f:id:dad_aslan:20201223220314j:plain

五條天神社

f:id:dad_aslan:20201223220316j:plain

五條?と言ったら、漢字は少し違うが五条悟!

f:id:dad_aslan:20201223220345j:plain

目隠し獲ったらイケメンの五条悟!

f:id:dad_aslan:20201223223619j:plain

(廻廻奇譚の公式PVより)

 

どうやら、五條天神社医薬祖神。病気平癒のご利益あるそうで、今のご時世、自分のためだけでなく世の中のためにも祈りたいですね。

 

手水舎はちょっと変わった形をしています。

不忍池に近い神社のためか、蓮をモチーフにしていますね。

f:id:dad_aslan:20201223220326j:plain

f:id:dad_aslan:20201223220330j:plain

神社の本殿そのものはごく普通です。

f:id:dad_aslan:20201223220322j:plain

このときは茅の輪くぐりがありました。

f:id:dad_aslan:20201223220319j:plain

茅の輪くぐりそのものは珍しくないですが普通6月だけで、6月、12月の2回行われのはレアですね。

参拝方法は8の字というか、無限大(∞)を書くように3回くぐります。。。。。

無限大と言えば、五条家に伝わる秘伝の術式「無下限呪術」。

「無限」を現実化し身にまとうことが出来る術式ですね。

もしかして、何か関係が、、、

 

さらに、上の写真の朱色の机にこんな封筒がありました。

f:id:dad_aslan:20201223220333j:plain

中には、なんとこんな紙が! これは呪術師が式神を使役するときの紙?

f:id:dad_aslan:20201223220349j:plain

式神ではないですね。封筒の裏書を読むと、身代わりの人形として神社に納めると、罪や穢を祓っていただけるそうです。

f:id:dad_aslan:20201223220337j:plain

 

五条悟の聖地ではないですが、オープニングの中で流れるスカイツリーのてっぺんまで行くことはできませんから、五條天神社が聖地でもちょっと良いかも。

f:id:dad_aslan:20201223220342j:plain

 

 

お題「#買って良かった2020

今年導入した Amazon Prime Video がいい感じです。

レコーダーで取り損ねたアニメ番組がフォローできたり、昔、食わず嫌いで見損ねた評価の良かったアニメ(ゆるきゃん△、宇宙より遠い場所、四月は君の嘘など)を見れて月500円。映画は追加料金を出さないと最近のヒット映画は見れませんが、評判の高いアニメは結構揃っています。(個人的感想)

レンタルビデオ屋に往復2回することを考えると気軽に見れて良い時代ですね。