未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

東叡山寛永寺 本堂である根本中堂はどこだ? 上野は江戸代の巨大テーマパーク?

先日の上野散歩の続き。

次に向かったのは上野東照宮。ここは東叡山寛永寺の施設ではないが、東照宮(家康を祀る神社)なので徳川繋がりです。

f:id:dad_aslan:20201225220805j:plain

12月半ばですがまだ紅葉が残っています。

f:id:dad_aslan:20201225220759j:plain

石灯籠が並ぶ道を抜けると、

f:id:dad_aslan:20201225220809j:plain

柵越しに見える五重塔。旧寛永寺のものですがここは動物園の敷地内になります。

f:id:dad_aslan:20201225220719j:plain

鐘があるかと思ったら、

f:id:dad_aslan:20201225220816j:plain

巨大な鈴でした。珍しいですね。

f:id:dad_aslan:20201225220819j:plain

銅でできた灯籠も珍しいです。こちらは50基ほどあるそうですが、諸国の大名が寄進したものとか。大名行列だけでなく、これにも金を出させて諸藩が力をつけないようにコントロールしてたんですね。

f:id:dad_aslan:20201225220826j:plain

東照宮本殿です。

f:id:dad_aslan:20201225220813j:plain

東照大権現たる徳川家康の威光を示す豪華絢爛な造りです。

江戸時代の人は見ただけでご利益を感じたかも。

f:id:dad_aslan:20201225220822j:plain

次は開山堂(両大師)です。

f:id:dad_aslan:20201225220741j:plain

ここは天海大僧正(慈眼大師)をお祀りしているお堂です。

f:id:dad_aslan:20201225220748j:plain

ボケ封じではなく、ぼけ(認知症)封じのご利益があるとか。

徳川家康、秀忠、家光と三代に渡って仕えて、100歳を超える長生きだったといわれる天海を祀っているので、確かにご利益ありそう。

f:id:dad_aslan:20201225220744j:plain

ここは両大師の裏門みたいな感じですが、

f:id:dad_aslan:20201225220756j:plain

谷中にあったあの作家の幸田露伴旧宅から移築したものだと。

意外なものがありますね。

f:id:dad_aslan:20201225220752j:plain

これは徳川歴代将軍御霊廟を守る常憲院殿勅額門。(残念ながら非公開です)

f:id:dad_aslan:20201225220722j:plain

そして、そしてやっと根本中堂に到着しました。

f:id:dad_aslan:20201225220731j:plain

f:id:dad_aslan:20201225220728j:plain

この勅額は東山天皇が書いた「瑠璃殿」だそうです。

f:id:dad_aslan:20201225220829j:plain

それにしても本殿なのに鶯谷駅の方が近いくらいの、上野駅周辺の賑やかな所からだいぶ離れたところにあります。

この後、近くのセブンイレブンに寄ったら、なぜか花を売っています。。。

f:id:dad_aslan:20201225220735j:plain

実はもう少し歩くと谷中霊園。先ほどの花はお墓に上げる花でした。

だいぶ歩きましたね。

f:id:dad_aslan:20201225220738j:plain

蓮の花咲く不忍池五重塔に上野大仏の寛永寺。さらに東照宮まであった上野は動物園とかができる前から庶民のテーマパークのようなスポットだったかもしれませんね。