未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

ヴェルニー公園から横須賀駅へ

横須賀ヴェルニー公園散歩続き。

 

ショッピングモールCoaskaからヴェルニー公園を眺めると、イギリスの空母クイーン・エリザベスを一目見ようと多くの人が公園に来てました。

f:id:dad_aslan:20220314210416j:plain

こちらはフランス式庭園でバラの季節5、6月がお勧めだそうです。

f:id:dad_aslan:20220315203506j:plain

こちらは2021年5月にオープンしたばかりのよこすか近代遺産ミュージアム ティボディエ邸、横須賀製鉄所の歴史を紹介する無料(ムービーは有料)の博物館です。このときは残念ながら休館でした。

f:id:dad_aslan:20220315203503j:plain

こちらは正岡子規の句碑「横須賀や 只帆檣の 冬木立」 子規が20代前半のころ、夏季休暇に友人とともに鎌倉、横須賀に遊びに来た時の句だそうです。

f:id:dad_aslan:20220315203449j:plain

こちらは幕末の混乱期に外国奉行勘定奉行などの要職に就いた小栗上野介忠順。ヴェルニーと共にこの横須賀の港を発展させた立役者の一人ということで同じく銅像になっています。

f:id:dad_aslan:20220314210426j:plain

こちらは公園内の海に突き出たデッキ。ここから停泊している海上自衛隊の船がよく見えます。

f:id:dad_aslan:20220315203508j:plain

この対岸、現在の海上自衛隊基地が横須賀製鉄所(造船所)の跡になります。この説明によると最新の機械導入だけでなく、日曜休日制、メートル法、健康診断など新しい仕組みや考え方なども導入され、正に日本の産業近代化に大いに貢献したそうです。

f:id:dad_aslan:20220315203511j:plain

ここから潜水艦をかなり近くに見ることができます。

f:id:dad_aslan:20220315203514j:plain

これらは逸見波止場衛門跡。

f:id:dad_aslan:20220314210431j:plain

こちらは戦艦陸奥の主砲。

f:id:dad_aslan:20220314210442j:plain

 

f:id:dad_aslan:20220314210436j:plain

そして、最後はヴェルニー記念館です。こちらには国指定重要文化財スチームハンマー(Wikipediaによると蒸気機関を動力源として、重量ある金属のハンマーを上下させて、鍛造・圧延を行う金属加工機械)が展示してあるそうです。やはり、このときはここも旧館でした。

f:id:dad_aslan:20220315220018j:plain

ここがヴェルニー公園の西の端になりますが、この目の前にあるのはJR横須賀線横須賀駅です。それにしても昔の造船所には近いのですが現在の繁華街(京急横須賀中央駅付近)からかなり離れています。知らない人が来たら騙された気分になるかも。

f:id:dad_aslan:20220314210444j:plain

駅入り口には横須賀海軍カレーのマスコット「スカレー」くんです。名前の由来は横須賀の略称?「スカ」と「カレー」を合わせたものですが「酢カレー」な感じがあり、なんとも言えないですね。

f:id:dad_aslan:20220314210447j:plain

駅のホームからもかなり近くに自衛隊の船が見えます。

f:id:dad_aslan:20220314210449j:plain

速射砲もはっきりと確認できます。銃器が見えると改めて兵器だと実感します。駅ホームからこんな景色が見えるのは横須賀駅と長崎の佐世保駅くらいでしょうか。本当、演習以外にこれが使われることがないことを祈るばかりですね。

f:id:dad_aslan:20220314210354j:plain