未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(未来予想)フリーサロン新展開

2021年の妄想ブログ:

以前ブログに書いた美容室サービスフリーサロンSalon de liberteが新しい展開を見せた。
ブランド名は”Tomorrow never knows"。
最初のブランドでは高級路線だったが、今度は低価格から中価格帯路線に。
既に都内や神奈川県で16店舗を展開。今回はオフィス街や普通の住宅地への出店が多いのが特徴だ。

前回は超有名店のチーフだったり、国際大会上位者だったり、著名人のSNSの常連だったりと知名度の高い美容師が多かったが、今度のブランドでは新人、見習い、自分の店舗を持つために経験を積んでいる中堅等の無名美容師が多く登録されている。

前回ブランドでの価格は、美容師ごとに独自設定されていたが、今度のブランドでは経験年数等に応じた3段階設定。カット1600円~とリーズナブルだが、値段のわりにスキルが高い美容師が多いということで、若者を中心に多くの支持を集めているようだ。

また、今回、朝6:00~9:00、昼10:00~18:00、夜19:00~22:00という3つの時間帯での営業というのが大きな特徴で、以下のようなメリットがあるそうだ。

 ・OLやサラリーマンが出勤前後に使いやすい。
 ・見習い美容師が副業として、朝や夜の時間帯で登録できる。
 ・普通の美容室が朝と夜だけ、このサービスに加盟して、店舗を開放。店舗の回転率を上げることに。

なお、年中に30店舗までサービスを拡大していきたいとのこと。勢いがあるようですね。

ちなみに美容室なので、髭剃りは当然ありません。個人的には朝から髭剃りありで、さっぱりできたら是非使いたいですね。特に月曜の朝とか。