未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(未来予想)ハイタッチ運動

2019年の妄想ブログ:

昨年、某テレビ番組でコワークスペースのWeWorkが紹介されていた。これは、フリーランスのビジネスマン(ちょっと前の言い方で言えばノマドワーカー)などをターゲットにした仕事をする場を提供するサービス。元々はU.S.発祥のサービスで、フラグシップである原宿のアイスバーグビルはかなり、おしゃれーな雰囲気のビル。大きな窓で、明るく、開放感のあるミーティングスペースに、ちょっと香り高い、高級コーヒーサーバーが設置されていて飲み放題。こんなところで働くと、仕事の内容はともかく、ちょっと意識高い系、イケテル人に見えそうな、そんなところです。

そこでの建物のこだわりは、コミュニケーション。開放感があるつくりは、異業種の人でも気軽にコミュニケーションをとりやすい、まるでアメリカ西部のサンフランシスコやシリコンバレーのあの空気を演出していて、廊下や階段も幅をちょっと狭くして、すれ違いざまに「ハイタッチ」をしやすくしているとか。

そんな「ハイタッチ」が、昨日、働き方改革のひとつとして、いくつかの会社で取り入れているというニュースを見た。この「ハイタッチ」は、気分を上げ、モチベーションを上げ、仕事効率も上げるとか。そんな効果を狙って、「ハイタッチ運動」として取り入れているそうだ。(○○運動というのが、昭和の工場っぽいが)

社員の反応はというと、最初、年配の男性あたりはかなり躊躇していたが、二週間もすると、そのような「おっさん」たちが、かなりノリノリで率先してハイタッチをするようになったとか。仕事の効率が上がったかどうかは不明だが、雰囲気は改善されたとか。

それはそれで、よかったか。。。