未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

改めて考えると、意外と多くの芸能人を見たことがあるかも

今週のお題「激レア体験」

 

激レアではないが「芸能人」を見かけた体験を語ります。

 

・小学生のころ、デパートで開催していたジャズミュージシャンとして有名な渡辺貞夫さんの写真展を母親とみていた時、本人から「ゆっくり観ていってくださいね」と声を掛けられた。

・大学時代、オフコースの解散コンサートのイベントバイトで、舞台前の警備に。小田和正さんが自分の1メートル真後ろでタンバリンを叩いたり、名曲「さよなら」を熱唱。目の前のお客さんが声を抑えながら号泣する姿が印象的でした。

・同じく大学時代、CHAGE & ASKAのコンサートのイベントバイトで楽屋入り口の警備に。応援に来たキャバクラ(?)のお姉さんを出迎えるCHAGEさんと近くで遭遇。笑いながら「終わったら、飲みに行くから」と言うCHAGEさん。ラジオで感じる人柄の良さを感じました。

・新人研修の後の飲み会で川崎駅そばのアーケード街へ。そこの喫茶店で、おそらく「夢がMORI MORI」と思われる番組収録中の森口博子さんを発見。新人研修の仲間たちと手を振ったら、ニコニコしながら手を振り返してくれた。こんなところで有名人に会えるなんて都会はスゴイと皆で感動した。

・90年後半ころ、自由が丘のオシャレなオープンカフェを見つけたので、店の外から風景として写真を撮ろうとしたら、サングラスをかけたお客さんに怒れた。すみませんと謝ってカメラをカバンに入れた後、すれちがった通行人の女性たちが「あれ、globeのマークパンサーじゃない」と小声で話しているのを聞いて納得。

・同じく90年後半ころ、国立駅前の交差点で横断歩道を渡るとその先に撮影カメラが。振り向くと、さっきすれ違った「おばさん」がなんと家政婦は見たシリーズでお馴染みの市原悦子さん。どうやらカメラテストだったらしく、横断歩道を渡った後、こちらとは反対側で監督らしい人と話をしてたので気が付きました。話をしているときは眼光が鋭く、オーラを感じましたが、すれ違う時は普通のおばさんでした。あれは、普通のおばさんの演技だったんですね。

・2、3年前、新宿駅の東南口そばの道路で「走る美輪明宏さん」と遭遇。自分も含め、その場にいる歩行者が呆気に取られていました。

 

その他、遠くで見たレベルならば、佐野量子さん、西村知美さん、東幹久さん、植木等さんとか。最近だと選挙運動中の橋本聖子さん、ブログにも書いたドランクドラゴン塚地さんと、小泉孝太郎さんを見かけたことがありますね。

列挙してみると、意外と多かったです。

dad-aslan.hatenablog.com

 なお、芸能人ではないですが、以前住んでたマンションの近所の公園で仮面ライダーウィザードが戦っていたのは、かなりびっくりしましたね。(もちろん撮影ですが)

 

f:id:dad_aslan:20200426221803j:plain

(川崎駅そばのアーケード街)

f:id:dad_aslan:20200426221807j:plain

森口博子さんがいた喫茶店(2階部分)は今は不動産でした。)