未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

乃木坂と言うとアイドルとブライダル?

今回は昨年末に訪れた乃木坂散歩です。

f:id:dad_aslan:20210320164105j:plain

乃木坂と言うと、芸能関連として乃木坂46を思い出す人が多いでしょうが、実は駅のすぐそばにジャニーズ事務所の本社ビルがあったりします。

元々ここはソニーミュージックエンターテイメントのビルだったがジャニーズ事務所に2018年に売却。しかし、今でも地下の1から3階はソニー・ミュージックスタジオだそうです。ちなみに乃木坂46や欅坂48のオーディションはここで行われたそうで、ある意味アイドルの聖地なのかもしれませんね。

f:id:dad_aslan:20210320164034j:plain

また、外苑東通りを挟んで反対には桂由美ブライダルハウスの東京本店です。

今はあまり見なくなったウェディングケーキみたいな建物ですね。

f:id:dad_aslan:20210320164032j:plain

f:id:dad_aslan:20210320164042j:plain

そして、こちらが乃木公園です。

f:id:dad_aslan:20210320164045j:plain

公園の横には旧乃木邸があります。

明治の陸軍大将、乃木希典の邸宅ですね。

f:id:dad_aslan:20210320164058j:plain

f:id:dad_aslan:20210320164054j:plain

邸宅の前には乃木希典辻売りの少年との銅像があります。

f:id:dad_aslan:20210320164050j:plain

先ほどの公園から階段で降りる乃木希典を祀った乃木神社があります。

f:id:dad_aslan:20210320164101j:plain

f:id:dad_aslan:20210320164127j:plain

こちらが本堂です。

f:id:dad_aslan:20210320164119j:plain

ここで年は明けていませんが初詣をしました。

f:id:dad_aslan:20210320164124j:plain

神社の中には赤坂王子稲荷神社も併設されています。

f:id:dad_aslan:20210320164113j:plain

f:id:dad_aslan:20210320164117j:plain

f:id:dad_aslan:20210320164108j:plain

そして、これが乃木坂。乃木坂も乃木希典から付けられた名称です。

 

f:id:dad_aslan:20210320164131j:plain

f:id:dad_aslan:20210320164135j:plain

そして、こちらは結婚で有名な乃木會館です。

f:id:dad_aslan:20210320164138j:plain

乃木坂は男性、女性両方のアイドルと西洋スタイル、和風スタイルの両方のブライダルにゆかりのある地だったんですね。

 

お題「#新生活が捗る逸品」

これ気になりますね。会社に持っていけるマイ炊飯器。おかずも一緒に温めたり、調理できたりするというのも魅かれますね。ただ、お昼時に良い匂いが立ち込めそうで、会社に持っていくのは勇気がいるかも。