未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

呪術廻戦 オープニング 聖地巡礼 第三弾 永田町エスカレーターとスバルビル新宿の目

六本木上野?に引き続き、呪術廻戦のオープニングの聖地に行ってみる第三弾として、永田町と新宿に行ってきました。


TVアニメ『呪術廻戦』ノンクレジットOPムービー/OPテーマ:Eve「廻廻奇譚」

 

先ずは2年生の先輩 狗巻棘が乗るこのエスカレーター。

特長があまりないが、かなり長いエスカレーターということでおそらく東京メトロ永田町駅?という噂を信じて行ってきました。

f:id:dad_aslan:20201229170120j:plain

東京メトロのサイトで公開されている永田町駅の構内図を参考にさせていただくと、半蔵門線有楽町線の両方に長いエスカレーターがあることを確認。

それにしても赤坂見附駅にも繋がっていて地下鉄の割には巨大な構造の駅ですね。

f:id:dad_aslan:20201229172145j:plain

先ず、半蔵門線側のエスカレーターを見てきました。

f:id:dad_aslan:20201229170141j:plain

確かに長いですけど、壁はブラウンで違いますね。

f:id:dad_aslan:20201229170138j:plain

そして、こちらが有楽町線側のエスカレーター。

こちらも長いです。

f:id:dad_aslan:20201229170126j:plain

上から見るとこんな感じ。天井の形状は似ていて、写真だとわかりにくいが壁の色も白っぽいので近いです。しかし、エスカレーターは上り下りの2基ではなく3基あり、しかも階段もあるので、ぴったり一致しませんね。

f:id:dad_aslan:20201229170134j:plain

ちなみに、こちらのエスカレーターは国会議事堂の裏にある改札に繋がっています。そのためか、利用者はほとんどなく、いい感じの雰囲気を醸し出しています。

ここだとは断言できませんが、雰囲気は似ているのでここを参考にした可能性はありそうですね。(いろんな恨み、妬み、嫉みが渦巻く国会のほうから何か流れてきているのかもしれませんし。)

 

こちらは京都の高専の東堂葵のシーンで使われているここを見に行きました。

f:id:dad_aslan:20201229170123j:plain

向かったのはJR新宿駅西口バスターミナル

新宿駅西口を出て、地下エリアをさらに西に向かうとバスターミナルがあります。

こちらは間違ってバスターミナルの南側に来た時の写真です。

写真の上に見える建物は、

f:id:dad_aslan:20201229170146j:plain

モード学園コクーンタワーです。

ここもいろんなアニメやドラマに出てくる有名なスポットですね。

f:id:dad_aslan:20201229170149j:plain

改めてバスターミナルの北側へ。

f:id:dad_aslan:20201229170144j:plain

岩のオブジェの小さな滝を見つけたらもうすぐ。

都庁方向に延びる道(地下道)の入り口の壁にあります。 

f:id:dad_aslan:20201229170152j:plain

いつ見ても怪しげなオブジェです。

新宿駅と都庁を繋ぐ道は一種の霊道?

そこを監視する目?

呪術を増幅する力とかありそうですね。

f:id:dad_aslan:20201229170116j:plain

ちなみに改札付近に比べれば少ないですが、ここも人通りはあります。

上半身、裸の男がいたら警察を呼ばれますので、東堂のマネはしないでください。

 

 

お題「#買って良かった2020

父の日というか転職記念で妻にもらったのが靴ベラ。

セットではなく携帯タイプのもらいましたが、カバンに入れても邪魔にならなくて良いです。地味に役立っています。