未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

新旧交代の渋谷プラプラ(その1)

今回は約1年前の1月3日に訪ねた渋谷です。

 

渋谷と言えばやはり駅前(ハチ公前)のスクランブル交差点

たぶん交差点と言えば日本で一番有名な交差点でしょうか。

この辺りはドラマやアニメでお馴染みの風景ですね。

アニメでは「Revisons」や「すばらしきこのせかい」のようメイン舞台で渋谷が使われることもあるが、ちょっとしたシーンで渋谷が使われることもよくあります。また、アニメだけでなくゲーム舞台にも使われているので、制作者向けにはCG用の街モデルが作られていそうですね。

平日にこちらのQFRONTにあるスタバでスクランブル交差点を行き交う人々を上から見下ろすと殿様気分が味わえるとかどうとか。昔何度かチラっと見たが窓側の席はいつも満席でしたね。

ここの天津甘栗は日本で一番有名かも。

三千里薬品も有名だから全国チェーンかと思ったら全国に4店しかないんですね。

後ろに見えるのは2019年に竣工した渋谷スクランブルスクエア

一度SHIBUYA SKYの展望デッキは行ってみたいですね。

当日券で2,000円はいつも悩みますが。(昔の記事でも同じこと言ってますが)

そして右手前は2020年3月に閉店した東急東横店。今は工事の真っ最中ですね。

公園通りを行くと、先ずは西武渋谷店A館。

そしてA館とB間を結ぶ通路。昔、ひとつのデパートが2つの建物に分かれ、さらに空中通路で繋がっているのを見て「さすが東京」と感動しましたね。ただ、この程度ならば地方の県庁在地にあるデパートでもあるんですが40年近く前の話なので。

そして、その向かいにあるのが渋谷マルイ。実はこの時は営業していたのですが2022年8月で一時閉店。今改装中で本格的木造商業施設に。2026年オープンを目指しているそうです。

その向かいにあるのはMODI。こちらも丸井の商業施設です。

こちらのHMV&BOOKSは全国のHMVの中で一番大きい店舗らしいです。

そしてHMVのライバルと言ったらTOWER RECORDSですね。

こちらの写真は宮下公園の裏から撮ったものですが、HMVのあるMODIのほぼ向かいに立っています。CD全盛時代、ビル全体がCD・レコードの店って感動しましたね。

そして、再びMODI前の交差点に戻り、左の坂を上ります。この坂の方が公園通りでまっすぐ行くと代々木公園に着きます。その途中の細い路地から見えるのは西武系列の雑貨の店、渋谷Loftです。渋谷店はLoft1号店であり、Loftの中では国内最大の売り場面積だそうです。

また、井の頭通りを挟んでIKEAの小型店舗があったりします。

微妙に扱っているものが被るのでLoftのライバルですね。

そしてもう少し坂の上には渋谷PARCOがあります。今は違いますが、昔PARCOは西武(セゾン)グループで、オジサン、オバサンの西武百貨店に対し、若者はPARCOというイメージがありましたね。

PARCOの路地からさらに小さな下り坂の路地

スペイン坂ですね。Wikipediaによると、かつてここにあった喫茶店「阿羅比花(あらびか)」のスペイン好きの店主の提案によるものだそうです。また、2016年に撤退したが以前はTOKYO FMのスペイン坂スタジオがありましたね。当時、土曜のお昼にやっていた「コスモポップスベスト10」とかはこのスタジオから生放送でした。外から放送している様子が見えたので、人気アーティストがゲストに来た時はこの狭い坂が見学者でいっぱいでした。

初めて来たときはあの「こちら渋谷スペイン坂スタジオから生放送でお送りいたします」のスペイン坂かと感動した思い出がありますね。

昔はもっとスペインっぽい建物が多かったですが今はないです。それでも色遣いは派手な店が多く、渋谷の中でもここはちょっと異質な感じがします。個人的には渋谷で一番好きなところですね。

(つづく)