未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

中央線の恐怖

今週のお題「怖い話」

 

社会人1年目の話です。

 

中央線で新宿に行く途中、40代半ばのオジサンに声をかけられました。

「今日は暑いね。」

「暑いですね」

東京でも知らない人に声をかける人がいるんだ。。。

こちらの腕時計のほうを見て、

「今、何時ですか?」

「2:40くらいですけど」

時計を見せながら答える。

「君、ラグビーか柔道やってたの?」

体格がいいから、いろんな人から、よくされる質問だ。

「いえ、何も」

こちらの腕を触って、

「でも、腕の筋肉あるよね」

「それほどでも。。。」

都会でも、こんな親しくする人がいるんだ。。。

「食事も豪快に食べるほうかい。」

「確かに、食べっぷりがいいとよく言われます」

「そうか。。。今忙しいかい? 高円寺にいい寿司屋を知っているんだ。

寿司は嫌いかい?」

「寿司好きです。2、3時間ならば暇ですが。。。」

えっ!奢ってくれるんだ。ラッキー。

「それじゃ、これから行こうか。」

と、なぜか腕をモミモミ! そして、さらに、

「寿司を食べた後も、付き合ってくれるかい?」

 

「!」

 

次の駅でドアが閉まる瞬間、速攻で電車を降りました。

 

東京、怖ぇー。

 

f:id:dad_aslan:20200816231839j:plain