未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

半蔵門線は使ってもなかなか行かない半蔵門駅

今日の散歩は半蔵門駅周辺です。

半蔵門駅はショッピングスポットや有名な施設があるわけではないので、今回が初下車にになります。

f:id:dad_aslan:20210619125913j:plain

半蔵門駅の北側エリアの住所は千代田区番町。億超えのマンションが立ち並ぶ高級住宅街です。このためか閑静な街ですね。

こちらは一見、大きな邸宅のようですが、

f:id:dad_aslan:20210619125916j:plain

大使館です。

しかも、イタリアではなくローマ法王、つまりバチカン市国の大使館です。

世界で一番小さい国、バチカン市国東京ディズニーランドとほぼ同じ大きさの0.44平方kmですが大使館があるとは、さすがキリスト教のトップに立つ国ですね。

f:id:dad_aslan:20210619125920j:plain

こちら東京家政学院

f:id:dad_aslan:20210619125923j:plain

f:id:dad_aslan:20210619125927j:plain

ここは最初に音楽教室が開設された場所だとか。今では全国どこにでもありますが、戦後以降の文化だったんですね。

f:id:dad_aslan:20210619125930j:plain

こちら大妻女子大学

昔、東京家政や大妻女子の卒業生は結婚相手として人気が高いという話があった。大手企業のサラリーマンと結婚、寿退職して専業主婦になるのが一般的な時代の話ですが。

f:id:dad_aslan:20210619125933j:plain

校舎の壁にはこんな写真スポットがあります。

f:id:dad_aslan:20210619125937j:plain

こちら二松学舎。高校の野球部で有名です。それにしても学校が多いエリアですね。

f:id:dad_aslan:20210619125940j:plain

f:id:dad_aslan:20210619125943j:plain

こちらイタリア文化会館フェラーリの国らしい赤の建物が目を引きます。

f:id:dad_aslan:20210619125950j:plain

f:id:dad_aslan:20210619125946j:plain

さらに東に進むと千鳥ヶ淵。桜を見に何度か訪問しましたがここ千鳥ヶ淵戦没者墓苑は初めてです。

f:id:dad_aslan:20210619125953j:plain

f:id:dad_aslan:20210619125956j:plain

100円で献花用の菊の花が購入できます。

息子と一本購入して、戦没者の冥福を祈りました。

f:id:dad_aslan:20210619130150j:plain

そこから内堀通りを南下すると右手に建物を囲む長い壁が。

f:id:dad_aslan:20210619130155j:plain

f:id:dad_aslan:20210619130158j:plain

こちらは英国大使館です。

f:id:dad_aslan:20210619130200j:plain

f:id:dad_aslan:20210619130146j:plain

石造りの立派な門と建物です。大使館はセキュリティー上、中が見えないことが多いのですが、ここまで主張していると気持ちいいですね。

f:id:dad_aslan:20210619130203j:plain

獅子とユニコーンが両脇を支えるイギリス国章がいいですね。

f:id:dad_aslan:20210619130207j:plain

その他、この近所にはベルギー、ルクセンブルクアイルランドパラグアイ南アフリカなどの大使館もあるそうです。

高級住宅地と学校と大使館の街なんですね、ここは。

(つづく)

 

今週のお題「一気読みした漫画」

個人的に好きな漫画はメジャーなものが多いが、少しマイナーな漫画を紹介します。 

 カッパの飼い方は犬や猫のように河童がペットとして飼える架空の世界の話ですが、子供が小さいお父さん、お母さんにおすすめです。河童なんですが、共感できる子育てあるあるが満載です。特に男の子の親は。。。