未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

攻略!ABCニュース英語

人に誇れるほど上達はしていませんが、5年以上継続しているのが、NHK BS1の5分番組”攻略!ABCニュース英語”の視聴です。

www6.nhk.or.jp

内容は、アメリカの3大放送ネットワークABCのニュースの一部(1分弱)を抜粋して、

  (1)英語字幕付き、(2)日本語字幕付き、(3)字幕なし、(4)英語字幕付き

 と繰り返し、4回流すという番組です。

 

番組冒頭で概要説明とキーワード提示、3回目と4回目の間にキーワードと難しい単語の解説が行われ、5分という時間を目いっぱい使う番組です。

 

現地人向けのニュースのため、当然、読み上げの速度は速く、話題も政治、経済、社会問題を扱っているため、難単語が多く、ハイレベルの英語学習教材です。

 

このため、未だに3割くらいしか、ついていけません。ただし、扱われるローカルのほのぼのニュース(おじいさんが50年前に作ったレコードが、家族の協力でラジオ放送された等)は単語もわかりやすく、会話もゆっくりなので、ほっとしますね。

 

放送は週に5回、2日遅れですが、日本のニュースではあまり大きく取り上げない、アメリカやその他の国で注目されているニュースが把握できるという点でも、おすすめですね。

 

ちなみに、司会のDavid以外で一番放送されているのはトランプ大統領トークです。言葉のセンスはオバマ前大統領のほうがありましたが、わかりやすさはトランプ大統領ですね。滅茶苦茶と思われる態度や政策でも支持されている理由がなんとなく理解できます。

 

はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK

はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK
by ギノ