未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

念願の箱根仙石原のススキ そして第3新東京市

今回は季節外れですが、昨年秋に箱根仙石原へ行ったときの写真です。 そもそも実家のある三島市は静岡県とはいえ神奈川県箱根町は隣町。自動車で30分も走れば箱根町なので昔からよく行っていたのですが芦ノ湖から南側が多く、北側も大涌谷止まり。仙石原は通…

SF=スペースファンタジー?

今週のお題「SFといえば」 SFといえば「スターウォーズ」ですね。 当時、スターウォーズはSF大作のと紹介されていたのでSFは「サイエンスフィクション(空想科学)」ではなく「スペースファンタジー」だと勝手に思い込んでいました。 70年代、ロボット関連のSF…

犬の国(仮題)

今週のお題「SFといえば」 ---- その城壁の都市は北の黒い森を抜けた草原にあった。 その街には人の数倍の犬がいて、必ずどの人も犬を連れていた。 やがて、やはり犬を連れた警官が私を見つけ、入国手続きをお願いしますと役所に連行された。 メガネをかけた…

池袋サンシャインはアニメ、ゲームのB級エンタメの宝庫

池袋散歩の続き。 では、サンシャイン60のビルの中に入ってみます。 サンシャインシティはサンシャイン60を中核とした複合商業施設でプリンスホテル、ワールドインポートスマートビル、文化会館ビル等から構成されます。このとき、コスプレは無かったのです…

バグ もともと嫌な奴だけど、最近のこの言葉の使われ方は酷いかな

バグ 中学のころから約40年、この言葉と付き合っている。元の意味は「悪さをする虫」だがプログラム、IT関係者ではソフトウェアの誤り(エラー)という意味だ。 プログラミングを始めた当時は命令文のスペルミスや閉じ括弧の記述漏れなどで発生する"Syntax E…

1.5軍Tシャツ

今週のお題「二軍のTシャツ」 確かに20代の頃は単独で着れる一軍Tシャツと下着として中に着る二軍Tシャツがありました。二軍Tシャツは一生二軍のままですが、一軍Tシャツは襟元がくたびれてくると二軍に降格してましたね。 しかし、携帯電話を持つようになっ…

再び池袋散歩 「その着せ替え人形は恋をする」聖地巡礼

今回の散歩は池袋東口です。 池袋東口は以前2020年10月の3記事でも書きましたが、 池袋東口 目指すはサンシャイン60 - 未来そうぞう日記 サンシャイン60も今年で42歳か。。。 - 未来そうぞう日記 聖地は池袋乙女ロードから中池袋公園へ - 未来そうぞう日記 …

若いうちに辛い経験はした方が良いか、悪いか

大学生のころ、友人の家に集まっては翌朝までグダグダと駄弁(だべ)っている、良い表現に言い換えれば「語り合う」という青臭いことを良くしてた。その中で「好きな人に告白してフラれる経験は良いことか、悪いことか」という議論になった。 自分の意見は「良…

『最近あった3つのいいこと』ってあるか?と思ったら意外とあった

今週のお題「最近あった3つのいいこと」 最近あった3つのいいこと 昔の仕事の仲間と再会 昔の職場では海外向けカーナビの地図データに関する仕事をしていたのですが、今年に入ってから当時の上司、同僚、関係会社の何人かと再会。しかも、偶然紹介された取引…

源頼朝 最後の地を訪問 そして8月に三嶋大社で復活?

先日のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の放送で最後となった源頼朝。 最後の舞台になった相模川の橋の跡を見てきました。 出発地はJR平塚駅。東京駅から1時間くらいですね。 今回は駅から遠いので、駅西口そばにあるレンタサイクルを利用。1日借りても200…

主語が大きい理由は?

このごろ「主語が大きい」という言葉を聞く。 自分の意見を言う時に「日本人は~」とか「最近の若い男性は~」とする言い方だ。そして、その多くはその意見を裏付ける統計や論理的な根拠がなく、ひろゆき的に言えば「それってあなたの感想ですよね」だったり…

バルミューダ ザ・ブリュー コーヒーメーカー

今週のお題「マイベスト家電」 最近のイチオシ家電はこれです。 バルミューダ ザ・ブリュー コーヒーメーカー BALMUDA The Brew K06A BALMUDA Amazon 憧れの高級家電バルミューダ製。コーヒーメーカーは安いモノならば2,000円もあれば買えますがこちらは定価…

閉館前に行こう。土方歳三資料館へ

高幡不動散歩の続き。 高幡不動には参拝者が多く集まるということで参道には彼らをターゲットにしたお土産の店が多数あります。高幡まんじゅうに、 高幡不動せんべい。また、「開運」とつけている店も多く、 開運そばや開運天丼も。こちらは人気の四八(よん…

山紫陽花と高幡不動

今回の散歩の出発地は京王線高幡不動駅です。 駅前はこんな感じ。京王高幡ショッピングセンターが隣接しています。 駅を出ると目の前に高幡不動尊の参道があります。 参道の先に見えるのは 高幡不動尊の仁王門です。 まさに高幡不動駅は正にここへ参詣するた…