未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

眠れないときは諦めて起きている

今週のお題「眠れないときにすること」 なんか目が冴えてしまって眠れないことは3カ月に1回くらいありますが以前よりかは少なくなりました。若いころは仕事でいろんな問題が噴出したときや、次の日に大きな打ち合わせや出張で自分からの報告がある場合、い…

年功序列と45歳定年

最近話題になっていた45歳定年と、さらに少し前から話題になっている年功序列について語ってみます。 個人的には年功序列という考えは好きではないですがそのメリットを考えてみました。 よく言われているのは、未来に対し仕事の安定が保証され安心できるこ…

江ノ電電車は家に置いて飾りたい?

前回の鎌倉散歩の続き。 江ノ電の江ノ島駅に到着。 こちらの駅構内の待合室には昔の車両の先頭部分を展示。 小さい車両の江ノ電ならではですね。 改札を出ると、 右側に湘南モノレールの湘南江の島駅。一見、駅には見えない建物です。 左側はすばな通り、こ…

鎌倉高校前と七里ヶ浜

前回の鎌倉散歩の続き。 江ノ電鎌倉高校前駅を出発。 初めてここに来たのは25年以上前ですが、ほとんど変わっていないような気が。 古いというか、味があるというか。。。 江ノ電の横を走るのは国道134号線。 平日、休日、時刻に関係なくいつも渋滞している…

江ノ電のある街

前回の鎌倉散歩の続き。 こちらは腰越海岸から見た江ノ島です。 このときは静かな海岸ですがシーズンとなると海水浴客で賑わうところですね。 再び満福寺あたりに戻り旧道を歩いてみます。 腰越駅に着くと、 ここからは江ノ電が道路の上を走ります。 ここを…

フォロワーが多くなって兄に嫉妬された義経 腰越状を書く

前回の鎌倉散歩の続き。 小動(こゆるぎ)岬の東側には波が穏やかな砂浜が広がっています。 こちらは小動神社のそばにある浄泉寺。819年、平安時代初期のころ、空海によって開かれたとか。それほど大きくないですが意外と由緒と歴史がある寺なんですね。 浄泉…

鎌倉腰越で旬のシラスを食す

今回の散歩は鎌倉です。 5月のある日、前の会社の退職時の有休消化で混雑を避け平日に訪問。 久しぶりの一人旅です。 江ノ電一日乗車券「のりおりくん」を購入して、いざ出発。 久しぶりの江ノ電側の鎌倉駅構内ですが、ちょっと綺麗になってました。 以前は…

鎌倉、明治の時代の空気、そして別の何かを感じる逗子散歩

前回の逗子散歩の続き。 逗子海岸から横須賀へ繋がる長柄トンネル。その手前にあるのが田越神明社。 小さな神社ですがトンネルそばの神社はもしかしたら何かを護るとか、何かを封じているなど大きな役割を担ってそうですね。 次は蘆花公園です。明治の文豪、…

東京駅で地元リベンジ(日本リベンジャーズ)

オフィスからの帰り道、偶然東京駅で漫画「東京卍リベンジャーズ」の「オレの地元が最強」をコンセプトにした47都道府県のポスター展がやっていたので見てきました。 場所は中央通路の山手線や東海道本線などのホームに行く階段に貼ってあります。 ポスタ…

お茶というと

今週のお題「好きなお茶」 お茶についてのいろいろを記事にしました。 ほうじ茶は安い茶? 自分の出身は静岡。朝昼晩の食事の後はもちろん、3時のおやつも夜の団欒も緑茶(煎茶か番茶)が当然でした。夏は流石に冷えた麦茶が多かったですがそれでも1日2回は…

天気が悪かったが太陽の季節の聖地へ 逗子海岸

前回の逗子散歩の続き。 亀岡八幡宮の隣は逗子市役所。 なんかちょっと古めのリゾートホテルみたいな建物です。 よく考えたら葉山ほどではないが逗子もオーシャンリゾートの街ですね。 サーフボードでオムライスのオブジェを看板にしている店もあったりしま…

逗子・葉山駅はなぜ細長い?

今回の散歩は三浦半島の付け根、神奈川県逗子市です。 先ずは逗子・葉山駅。京浜急行逗子線の終着駅です。 ここは昨年2020年に新逗子駅からこの名前に改名しました。 鉄道が走っていない葉山町への入口ということでこの駅名になったようですが、徒歩で行くの…

爆発CM

今週のお題「爆発」 なんとなく爆発をテーマにCMを集めてみました。 先ずは「芸術は爆発だ」の岡本太郎さんのCM。 1981年、最近の若い人にとっては乾電池のイメージくらいかもしれませんがマクセルのビデオカセットテープのCMです。 当時、このCMはかなりイ…

ボンバーヘッド

今週のお題「爆発」 爆発と言えばボンバーヘッド。 ということで個人的に強く印象が残っているボンバーヘッドを紹介したいと思います。 アンドロー梅田 先ずは1975年のアニメ「宇宙の騎士テッカマン」のアンドロー梅田。 出典元:Nagai Leeさんのブログより …

横浜と言っても海の香りがしない長津田 玄海田公園

前回の長津田散歩の続き。 大石神社から脇の道を行くと大山街道の宿場町である長津田を守っていた常夜燈が残っている。 さらに進むと大山街道と合流するが、振り返るとかなり急坂だったことが分かる。 このそばのマンションも急斜面にあるためか住民用のエス…

田園都市線の洒落た空気よりローカルな横浜線が似合う長津田散歩

今回は長津田駅周辺を散歩。 長津田って聞いたことあるけど、どこにあるか知らないという人が多いという個人的な思い込みがあります。一応、ここは横浜市なんですよね、横浜市緑区。と言っても横浜らしい雰囲気は微塵もありませんが。 それでも長津田駅はJR…

さぼうる

今週のお題「サボる」 高校生(30年以上前)のころ、東京の神保町には「さぼうる」という喫茶店があるとテレビでやっていた。別にサボるための喫茶店ではないが、平日昼間から喫茶店にいることはサボリ以外の何ものでもないなと当時は思っていた。 この「さぼ…