未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

白楽駅散歩 ディープな六角橋

前回に引き続き、白楽駅散歩。 前回は正月のため店が閉まっていたが、今回は普通の日曜日だったので商店街をブラブラ。 駅前の旧綱島街道を歩くと細い路地を発見。 六角橋仲見世通りという小さな商店街だ。 屋根からぶら下がる青いキラキラ装飾は令和の時代…

(未来予想)ワーケーションで日本に行こう

2023年の妄想ブログ: 2020年の新型コロナウイルスのパンデミック以降リモートワークが活性化。アッパーマス層(純金融資産が3000から5000万円)レベルの一部のサラリーマンでもワーケーションという仕事のスタイルを楽しむ人たちが増えてきた。 それは海…

東横線から見えるあの寺は? 白楽、東白楽

今回の散歩は東横線の白楽駅周辺です。 Wikipediaによると宿場町の伯楽(ばくろう。馬喰、博労とも書く。馬を治療したり仲買したりする人)が多く住んでいて、伯楽が転じて白楽になったとか。 駅は小さいです。小さな商店街と大学がある庶民的な街ですね。 …

六本木 桜の東京ミッドタウン、そして欅坂は、、、

前回に引き続き、六本木の東京ミッドタウン。 今回は桜咲く春の様子です。 このときは七分咲き。 このときは緊急事態宣言とまん防との間の期間。 酒の入った宴会的なものはダメでもレジャーシート広げてランチはいいかも。 ここの桜も綺麗ですが、ビルの影に…

イエスマンでない人の話も聞けるか?

既にリンク切れとなっているが、先日Yahoo!ニュースに 「イエスマン」に囲まれた組織がどれだけ生産性を下げているか というタイトルの記事があった。 簡単に言えば、リーダーの周りを「イエスマン」で固めると、当然ながら悪い方向に行向かっても誰もそれに…

(未来予想)都心の公園で静かなキャンプ

2023年の妄想ブログ: キャンプといえば、バーベキューにキャンプファイヤーで皆でワイワイするものというイメージが強かったが、数年前のソロキャンの流行で一人または二人くらいで静かに過ごすというキャンプの認知度が大きく上がった。 人が周りにい…

晩秋の六本木 東京ミッドタウン リッチな立地でも無料で紅葉を楽しめます

六本木散歩のつづき。 と言っても、12月2週目の散歩です。 こちらは六本木交差点にほど近い、都営大江戸線六本木駅から徒歩0分にある 東京ミッドタウンです。 エントランスの前は休憩できるスペースがあり、 紅葉も楽しめます。 こちらのビルの上は、超高…

ぎろっぽん アマンド 芋洗い坂

六本木散歩のつづき。 テレビ東京のある六本木グランドタワーは反対側(西側)からみると、こんなデザインになっています。 この西側の通りは「なだれ坂」と呼ばれています。 別名、長垂(ながたれ)坂でそれが変化してなだれ坂になったのか、それとも雪崩(なだ…

ブラックから脱出 やっと2歩目

約1か月前にこんな記事を書きましたが、 dad-aslan.hatenablog.com 先日、やっと上司に6月末目標で卒業させてくださいと話を切り出しました。 決意が固まるまで1か月かかりましたね。 この間、転職をサポートするエージェントと面談して、現職の職務経歴…

(未来予想)小説家になろう 50歳からの挑戦で その2

2023年の妄想ブログ: 40、50代でアーリーリタイアして小説家を目指している人が増えていると前回のブログで書いたが、若者とは違うこの年代らしい分野の小説が盛り上がってるらしい。 先ず転生ものだが、歴史的有名人が転生するのが最近のトレンドだ。…

六本木 谷町ジャンクションとナナナだらけのテレビ東京

赤坂散歩の続きです。 アメリカ大使館から南東方向に進むと、ラジオの渋滞情報でもお馴染みの「谷町ジャンクション」に到着します。ここは首都高都心循環線C1から渋谷3号線が交わる場所。 高層ビルに囲まれた東京の高速らしい景色ですね。 そしてこちらは泉…

赤坂 何の因果か 勝海舟とアメリカ大使館

赤坂散歩の続きです。赤坂駅から南方向に散歩。 本当は東京は面白い形の建物がありますね。 こちらは大人専用のお城だそうです。 このフレンチレストランみたいな建物は、、、東京美容外科 赤坂院だそうです。 一応、建物下の一部はDal Segnoという欧風レス…

サラリーマン人事評価 みんな毎年成長するの?

会社によって仕組みは違うとは思いますが、私のところの人事評価はS,A,B,C,Dの5段階です。 そして、多くの人が真ん中の"B"ですが、これは"普通評価"ではなく"少し良い評価"を意味しています。"普通評価"は"C"なんですよね。 だから、毎年多くの人が僅かだが…

(未来予想)小説家になろう 50歳からの挑戦で

2023年の妄想ブログ: 数年前から「アーリーリタイア」という言葉をよく聞くようになった。アーリーリタイアとは定年を待たずにサラリーマンを卒業すること。シニアになってから好きなことをやろうと思っても定年過ぎたら体力、気力がなくなっていたとな…

赤坂といったらTBSだが、、、

東京メトロ千代田線の赤坂駅3b出口から地上に出ると、 TBS本社ビルがデーンと登場します。 屋根付きの通路を行くと、 玄関があります。しかし、ここは関係者以外立ち入り禁止です。 右側に進むと、春秋に行われるTBSオールスター感謝祭の赤坂5丁目ミニマラ…

乃木坂と言うとアイドルとブライダル?

今回は昨年末に訪れた乃木坂散歩です。 乃木坂と言うと、芸能関連として乃木坂46を思い出す人が多いでしょうが、実は駅のすぐそばにジャニーズ事務所の本社ビルがあったりします。 元々ここはソニーミュージックエンターテイメントのビルだったがジャニーズ…

(未来予想番外編、創作小説)ツノアリ、ツノナシ、レガシィ まとめ と あとがき

きっかけは正月に見た夢でツノアリとツノナシという言葉と設定がでてきて、面白かったので小説というか、世界設定を文章にしてみました。 その1 イントロ その2 鬼骨 その3 2つの法則 その4 におい その5 戦い1 その6 戦い2 その7 戦い3 その8 …