未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サボるの反対語は「頑張っているように見える」?

今週のお題「サボる」 よく考えると「サボる」をテーマにした記事を昔からよく書いていた。 dad-aslan.hatenablog.com dad-aslan.hatenablog.com dad-aslan.hatenablog.com 昭和時代の教育で「サボる」のは悪であると教えられ頑なに守ってきたけど、経験を重…

いろいろ便利で少し沼な海老名

今回の散歩は海老名駅周辺。 個人的に海老名と言ってパッと思いつくのは東名高速道路の海老名サービスエリア。 自動車のイメージが強いですが、海老名駅は小田急線、相鉄線、JR相模線が乗り入れている鉄道の要所ですね。 近年、相鉄線から羽沢横浜国大駅を通…

静かな浦賀から賑やかな久里浜へ

前回の浦賀散歩の続き。 叶神社の前にあるこの建物の場所から対岸に向かって渡し舟が出ています。 大人200円、子供100円でちょっとした船旅ができます。 ただし、12:00-13:00はお昼休憩で運行休みなので注意。 さらに海岸沿いに遊歩道を南に行くと船番所跡に…

1980年ころのアーケードゲームについて語る その2

今週のお題「やり込んだゲーム」 前回の続き。 任天堂ドンキーコングが登場したのが1981年。その後、そっくりのクレイジーコングというゲームが近くの古物商(どちらかと言えば雑貨屋)に置かれるようになった。 ドンキーコングは1ゲーム100円だったけど、ク…

1980年ころのゲームについて語る

今週のお題「やり込んだゲーム」 ゲームをやり始めたのは小学校5、6年生のころ。自分はリアルタイムにコロコロコミックスに連載していた漫画の「ゲームセンターあらし」を読んでいた世代で、ゲームと言えばゲームセンターの専用ゲーム機(アーケードゲーム…

浦賀 ここから世界に旅立つ(?) 愛宕山公園と浦賀港

前回の浦賀散歩の続き。 海岸から山の方に向かう浦賀通りの交差点に一見普通の民家ですが、 廻船問屋の跡だそうです。 浦賀の海岸は深い湾になっていて、嵐から船を守れる天然の良港です。東京湾の入り口ということで船による国内流通の重要拠点のひとつだっ…

浦賀 造船所と叶神社

今回の散歩は横須賀市の京浜急行浦賀駅周辺です。 京浜急行本線は品川から川崎、横浜を通り三浦半島を縦断する鉄道ですが、一番南にある三崎口駅ではなく、この浦賀駅が本線の終着駅だそうです。歴史的には浦賀駅までの本線が開通した後、支線として久里浜線…

アスリートに何を求める?

今週のお題「好きなスポーツ」 通勤途中に見かけたパナソニックの大坂なおみの巨大ポスターを見てちょっと考えたことを記事にしてみました。 自分も平均的なオジサン同様、ジャンルに関係なくスポーツのテレビ中継を観戦するのが好きだ。週末、野球、サッカ…

ヨガはどこでやる?

今週のお題「好きなスポーツ」 どうでも良いが自分が最近買ったノートPCはLenovoのYogaという機種なので、ヨガについて書きます。 ヨガと言うと、市民体育館のヨガ教室やスポーツジムで、または自宅でというのが定番ですが、以前新宿御苑に行ったとき芝生の…

横浜でもマリーナに立つと気分はカリフォルニア(快晴に限る)

前回の横浜 新杉田、鳥浜散歩の続きです。 鳥浜駅から歩いて5分。三井アウトレットパーク横浜ベイサイドに到着。 昨年リニューアルして店舗数は170と以前の2倍以上に。 知名度は若干低いですが、高速道路も近いので結構便利で昔はよく使っていました。 ちな…

横浜 新杉田から八景島シーパラダイス以外の目的で金沢シーサイドラインに乗る

今回の散歩はJR根岸線新杉田駅からです。 個人的には新杉田は何もないイメージでしたが駅ビルのビーンズも店が増えていて、駅のそばに「らびすた新杉田」という小さなショッピングモールができていました。 ただし、海岸側は根岸駅、磯子駅から続く工場地帯…

「海岸」で若い二人が、、、これも住所?

今週のお題「自由研究」 2年前まで地図の会社に勤めていました。そんなこともあり、地図を眺めるのは好きなのです。 そんな中で東京にある、これも地名?というのを集めてみました。 港区海岸 先日の記事で登場した港区海岸です。普通は〇〇海岸とかが多い…

大人の手伝いは本気でなくてもダメですね

今週のお題「自由研究」 去年書いた記事で自由研究での失敗談です。 dad-aslan.hatenablog.com 自分が小学生、中学生のときはよくあるテーマを選んで渋々やっていたためか一度も表彰されたことがないですが、自由研究の名前の通り、自分の好きなことを自由に…

レインボーブリッジは渡る日を選びたい

今回の散歩の出発点は明朝体の看板が目を引く高輪ゲートウェイ駅。 駅構内の広いスペースは毎回、何らかの催し物会場に活用されているようです。 この時はロボットの展示でした。 車内販売用ロボット? 荷物を運ぶロボット。実用的なロボットが多いですね。 …

新横浜散歩 ラーメン博物館は昭和博物館でもある

今週のお題「自由研究」 前回の新横浜散歩の続きです。 新横浜で横浜アリーナ、日産スタジアムに続き忘れてはならないスポットがここ、新横浜ラーメン博物館です。 大人の入場料380円ですが6カ月パスで500円。近所のラーメン好きはパスを買うみたいですね。…

新横浜散歩 アリーナから日産スタジアムへ

今回の散歩は新横浜駅周辺です。 新横浜駅は東海道新幹線停車駅ですがこの辺りは元々何もなかった街。横浜の中心街は新幹線の線路から離れていたので、当時国鉄の横浜線と交差する場所に駅を作り、強引に横浜市内の新幹線駅=新横浜駅と名乗り、1975年にそれ…

(未来予想)65歳以上向けのYoutuber爆増?

2022年の妄想ブログ: auは2022年3月で3G回線を停止。Softbankやdocomoはまだまだだけど、特に最近ガラケー卒業、スマホ乗り換えフェアを各地で見かけるようになりました。 そして、これと関係しているのかどうかはわかりませんが、65歳以上の人をターゲ…

あぁ、きっちり生きなくてもいいんだと知った日

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 約20年前のスペイン旅行ですね。 ツアーガイドが夏は日中40度以上になり、庶民は一番暑い時間帯は仕事にならないので自宅に帰って家族とランチ。食事は夕食より昼食のほうが豪華で、ゆっくりとご飯…

両国散歩 勝海舟から芥川龍之介、吉良上野介そして鼠小僧

前回の両国散歩の続きです。 ここ両国公園も一見普通の児童公園ですが、 勝海舟生誕の地だったりします。 このそばに両国小学校があります。 勘亭流で書かれている看板が大相撲の聖地、両国らしいですね。 この敷地の隅には芥川龍之介の「杜子春」の一部を抜…