未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人は「恥かいて質問する」ことをなぜ嫌うのか?

主語が「日本人」と大きいですが、この記事のように「恥かいて質問する」ことを嫌う人は多いと思います。 news.livedoor.com そうは思いたくないが、少なくとも昔は客観的に見ると自分もその中の一人でしたね。質問したくても変な質問かなと思うと躊躇してた…

裏門である半蔵門だが、影で日本を支えているのかも

前回の続き、半蔵門駅周辺を散歩。 半蔵門駅は国立劇場も近いこともあり、駅の中にはこんなタイル絵もあったりします。 駅6番出口からは新宿通りの前に出ると、 2体の子どものブロンズ像が出迎えてくれます。 新宿通りを東に進むと警視庁の麴町警察署があ…

半蔵門線は使ってもなかなか行かない半蔵門駅

今日の散歩は半蔵門駅周辺です。 半蔵門駅はショッピングスポットや有名な施設があるわけではないので、今回が初下車にになります。 半蔵門駅の北側エリアの住所は千代田区番町。億超えのマンションが立ち並ぶ高級住宅街です。このためか閑静な街ですね。 こ…

(未来予想)ここは夜でも地球の裏は昼

2022年の妄想ブログ: 学生のころ、グダグタと夜更かしてたらいつのまにか夜が明けて、早朝6:10からやっていたフジテレビのウゴウゴルーガを見てから寝る。そして、正午を過ぎてから学食で"朝食"を食べてから研究室に行く。。。今じゃ絶対できない生活サ…

部下を育てる職場環境にするには?

以前勤めていた会社ですが、なかなか部下が育たず課長以上の管理職がフォローに入って業務を何とか回すということをしていました。その結果、管理職が忙しくなり、部下の指示に割ける時間がさらに短くなり、益々部下が育たないという悪循環を繰り返していて…

寺と神社と動物園、、、川崎夢見ヶ崎動物公園

前回の続き、新川崎駅周辺を散歩。 新川崎駅から徒歩15分の場所にある夢見ヶ崎動物公園を訪問しました。 案内に従って階段を上ったら動物園と思ったら、、、最初にあるのはお寺。 この了源寺も公園の一部のようです。 そして広場にでるとここは 古墳跡でした…

ある意味無料の鉄道博物館? 新川崎駅

今回の散歩はJR横須賀線の新川崎駅。 以前はJR南武線との乗り換え駅として鎌倉へ遊びに行くときに使っていました。乗り換え駅と改札を一度出て乗り換えるパターンで、南武線の鹿島田駅からは徒歩6分くらいでした。 今は武蔵小杉駅で南武線と横須賀線は繋がっ…

(未来予想)賃貸お試しサービス

2022年の妄想ブログ: 以前、住んでいた賃貸マンションは駅から2分くらいの良い場所だが建物が古いため賃料が安かった。洗濯機の置く場所がベランダで風呂の給湯設備が古いくらいで不便を感じなかったので閲覧した次の日くらいに決めた。 しかし、この物…

成功する秘訣がゴロゴロしているわけではないが

毎朝仕事前のウォームアップや仕事中の息抜き目的でビジネス系のニュースに目を通すが、 「万年最下位の営業が本部長まで上り詰めたワケ」 「〇〇に絞ったら年収〇〇億円のビジネスに」 などの成功ストーリーや、 「できる上司が部下に指示するときに注意す…

東京に最も近い最果ての地 海芝浦

前回の続きで鶴見線の浅野駅周辺を散歩。 鶴見線は京浜東北線鶴見駅を起点とし扇町駅まで行きますが、大川駅に行く大川支線と海芝浦駅に行く海芝浦支線の分岐線があります。 海芝浦駅まで行きたいが1時間20分に1本しかないので暇つぶし。 近所に大塚家具アウ…

川崎の秘境? 尻手駅から南武支線で浜川崎駅へ

今回の出発地は尻手駅。 「尻手」と書いて「しって」と読む。 尻手と言うとついタモリ俱楽部のオープニングを思い出すような上品なイメージはありませんが、意外と由緒正しい由来があるようではまれぽのレポートによると 尻手の由来について不動産屋では、日…

(未来予想)トイレでカウントダウン

2022年の妄想ブログ: スマホの普及がトイレの個室にいる時間を長くしたとか。 前の会社では典型的なIT系の男性過多な職場。 5つあるトイレ個室がいつも埋まっていた。社長への職場環境改善へのお願いでトイレ増設の話題がトップだったり、総務から他の…

空間についてのアレコレ

空間に関するニュースやコラムを集めてみました。 オシャレなウィーンの公共団地 www.re-port.net オープン・ハウスとは通常非公開の建物を年1回公開し、市民が建築を楽しみながら学ぶことができまるイベントだそうです。通常、お金をかけて建てた宮殿や教…

保土ヶ谷宿 旧東海道の「跡」を散歩 その2

前回に引き続き、保土ヶ谷散歩。 国道1号線を駅側の方に進むと、旧金沢道(かなざわ・かまくら道)との交差点に標識があります。 少しだけ、かなざわ・かまくら道を上ってみます。 いわな坂。漢字で書くと「石難坂」や「石名坂」など諸説あるとか。 魚のイワ…

保土ヶ谷宿 旧東海道の「跡」を散歩 その1

今回の散歩は横浜の保土ヶ谷駅周辺です。 保土ヶ谷と言えば東海道五十三次の4番目の宿。 保土ヶ谷(程ヶ谷)宿は神奈川宿と戸塚宿の間に位置します。 駅前はこんな感じ。 隣の駅は横浜駅。買い物はそちらということで、こちらは質素ですね。 駅の近くには旧東…

(未来予想)在宅ワーキング難民へ 独立した子供の部屋貸します

2022年の妄想ブログ: 在宅ワークの問題のひとつに家族が近くにいて集中できないというのがある。最近は夫婦共働きで2人とも在宅ワークの場合、環境が良い部屋の取り合いになることもしばしばあるとか。 リビングの一部をリフォームして間仕切りを作る…

真面目すぎると疲れることがわかっていても、なぜ手を抜くことができない?

なぜ、必要以上に真面目に取り組みすぎるのか? ここ半年くらい、真面目に働き過ぎて疲れていませんか?というコラムを何回か読んだ。また、自分も先日自身にも呼びかけるつもりでこんな記事を書いた。 dad-aslan.hatenablog.com 誰かに言われているわけでは…