未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東京・神奈川の珍しい郵便ポスト

今回は散歩中に見つけた東京、神奈川にある珍しい「郵便ポスト」を紹介します。 こちらは上野公園にあるパンダポスト。上野と言えばパンダというベタなものです。 設置場所は上野動物園内ではなく外にあるので気軽に見に行くことができます。 なお、上野郵便…

みなみとみらい 巨大スヌーピーが小さく見える大吹き抜け

前回の桜木町・横浜みなとみらい散歩の続き。 こちらはクイーンズスクエア横浜です。 みなとみらいにはコレット・マーレ、マークイズ、ワールドポーターズとショッピングモールがありますが、ランドマークプラザから繋がり3つの建物からなるクイーンズスク…

心のパンツを脱ぐ覚悟 書籍感想:神・文章術 圧倒的な世界観で多くの人を魅了する

今日はこちらの「神・文書術 圧倒的な世界観で多くの人を魅了する」の感想です。 神・文章術 圧倒的な世界観で多くの人を魅了する 作者:フミコフミオ KADOKAWA Amazon 作者はフミコフミオ氏。はてなブログで読者登録数が1万を超える人気ブロガー。奥さんに…

(未来予想)クレーム対応はAIに聞こう

2023年の妄想ブログ: 「お客様は神様」は「客ならば何を言っても良い」という意味ではないとする考えははだいぶ広まってきたが、それでもまだクレーマーは多かったりする。 悪意を持ってこの言葉を曲解しマウントを取ることで普段の憂さを晴らしている…

(ドラえもん二次創作)2034年-後編-

(前編はこちら) 「そして、二つ目は3カ月の入院期間に彼の才能の覚醒要因となった夢を見せること。」 出木杉の言葉を聞いた二人は天井を見た。 「亡くなる少し前、僕は彼からその話を聞いたんだ。昏睡状態の時、長い夢を見ていたと。自分の子孫が未来からタ…

(ドラえもん二次創作)2034年-前編-

-1- 「あれれ、一人ということはまだ早かったか。」 おそらく銀座かどこかの老舗で仕立てた高級スーツを身に付けているが、着るというより着せられたという表現が合う恰幅の良い男が、東京某所にある研究所のエントランス前でタクシーを降りた。そして、広い…

みなとみらい モクモク ワクワク ヨコハマ ヨーヨーとは?

前回の桜木町・横浜みなとみらい散歩の続き。 桜木町と言うとこの名曲を思い出す。 www.youtube.com いつでも捜しているよ どっかに君の姿を明け方の街 桜木町でこんなとこに来るはずもないのに 新海誠監督の作品「秒速5センチメートル」にも使われているこ…

三菱みなとみらい技術館

今回は頻繁に訪れていますが見どころ満載の桜木町・横浜みなとみらい散歩です。 こちらはJR桜木町駅から徒歩5分くらいの場所にある三菱みなとみらい技術館です。 さて、ここで言う三菱とはどれ? 1三菱電機 2三菱重工 3三菱商事 4三菱地所 答えは2の三…

(未来予想)ダミー本棚でWEB会議もバッチリ

2023年の妄想ブログ: 2020年のコロナ禍以降、在宅ワークでWEB会議というのはかなり浸透した。そこで使うアプリやWebサービスはZoom, Microsoft Teams, Google Meetなどあるが取引先によってどれを使うかは結構バラバラだったりする。そしてIT系ではルー…

さようならMT車

去年のニュース記事だが個人的にはかなり衝撃的だった。 response.jp 20年近く前になるが仕事でベルギーやドイツに何度か行きました。 そのとき現地人から自動車と言えばMT(マニュアルトランスミッション)車、AT(オートマチックトランスミッション)車に乗る…

住んでみたい街 人気の神楽坂でなぜかコボちゃん

前回の飯田橋駅散歩の続き。 次に訪れたのは神楽坂。 写真の撮り方が悪いのか坂に見えませんが結構勾配はあります。 地下鉄東西線の神楽坂駅そばに地図がありますが、 よく見るとコボちゃんがいます。1982年4月1日から読売新聞朝刊の4コマ漫画として連載、…

飯田橋のマイナースポットを散歩 蛍雪天神とは?

今回の散歩は飯田橋駅周辺です。 飯田橋駅はJR中央線(総武線)の各駅停車駅。山手線の「円」で見ると中心エリアになりますが、観光スポットや有名なショッピング、エンタメの施設もないので東京近郊に住んでいても降りたことがないという人も多いかもしれませ…

(未来予想)プレゼン練習アプリ

2022年の妄想ブログ: 子供のころ(1970年代)、「奥様は魔女」というアメリカのドラマの再放送を朝7:30ころやっていて学校に行く前に良く見た。当時、ドラマ出演者ではない人たちの笑い声が聞こえたり、時に拍手する音が流れるのが不思議でしょ…

どこから見た富士山が良いか?

今週のお題「わたしの実家」 2月23日は天皇誕生日ですが静岡県民にとっては富士山の日でもあります。 静岡の人たちは富士山が見えたとか、今日の富士山は綺麗だったとか、今年は雪が少ないとか日常会話で頻繁に出てきます。 実家のある三島市から見る富士…

ビル群とのコラボ、浜離宮恩賜庭園

前回の新橋駅散歩の続き。 今回の散歩目的の浜離宮恩賜庭園に着きました。 築地川の上の大手門橋を渡ると入り口があります。 浜離宮は元々将軍家の鷹狩場で何もないところだったのですが、四代将軍徳川家綱の弟、松平綱重が屋敷を立て、六代将軍家宣の時に改…

新橋駅散歩 富士通、電通、ヤクルト本社に中銀カプセルタワー

今回の散歩は新橋駅。 小石川後楽園で紅葉を見た後、浜離宮の紅葉も見るために新橋駅に移動しました。 サントリー角ハイボールの広告が似合う駅、サラリーマンの町「新橋」ですが居酒屋が多い西側ではなく汐留のある東側を散歩します。 先ず、目についたのは…

推しの街「秋葉原」

特別お題「わたしの推し」 一人で電車に乗って東京まで出かけたのは中学2年のころでした。 目的は電気の街「秋葉原」に行くこと。 当時、パソコンに目覚めてPC-6001を購入。しかし、まだ家電量販店などない時代。地方の街では周辺機器やソフトはメーカー直…

東京都(多摩地域)の珍しい町名・大字

前回の神奈川県に続いて東京都(多摩地域)の珍しい町名・大字を紹介します。 谷保(国立市) 読み方はやほ。ローマ字だと"yaho"ですね。Yahoo!と間違いそうです。 ここは南武線の同名の駅もあるので比較的有名です。電車のアナウンスはもちろん、「次の駅はやっ…

黄門様の庭園で紅葉を楽しむ(小石川後楽園)その2

前回の小石川後楽園散歩の続き。 涵徳亭の前にある橋は渡月橋だそうです。 そして、この水辺の周りがいい感じの紅葉です。 渡月橋から見える紅葉ということは嵐山をイメージしているのでしょうか? 11月末の紅葉の良い時期に緊急事態宣言ではなくて本当良か…

黄門様の庭園で紅葉を楽しむ(小石川後楽園)その1

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 今回の散歩は水道橋駅からです。 JR中央・総武線各駅停車の駅で駅ビルもなく、こじんまりしてますが、東京ドームの球場や遊園地などの最寄り駅として有名な駅です。 また、ボクシング…