未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラインドオーディション

偶然、最近見かけた2つのWEB記事で「ブラインドオーディション」のエピソードが用いられていた。 いまだ強固な米ビジネス界の「ガラスの天井」を打ち破るには https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181201-00024140-forbes-bus_all 元ライフネット出…

空の玄関口

こんな良い(個人的には残念な)ニュースがあった。 京急駅の床に「穴」? なぜ駅が「目の錯覚」導入で安全になるのか 国際線駅らしい背景 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190128-00010000-norimonov-bus_all 2週間くらい前、飛行機を見に羽田空港に…

(未来予想)体感電子マネー

2020年の妄想ブログ: 以前、こんなニュース記事があった。 鳥越俊太郎氏(78)が電子マネー強制社会に怒り 「私たちは現金世代」 https://www.news-postseven.com/archives/20181003_774673.html カードやスマホだと“お金を支払う”という行為を意識しに…

(ぼやき)新人と電話対応

まだ携帯電話が普及する前の時代、友人への電話は家族のひとに取り次いでもらうことが前提だった。 異性の友人に電話するときは、恋愛感情のない友人でも、父親が出ると緊張したものだ。 また、家族あての電話に出ることもあったので、適切な敬語ではなかっ…

(未来予想)見える?

2020年の妄想ブログ: TBS日曜朝の番組「がっちりマンデー」の2019年お正月スペシャルで、 注目企業として「バオバブ」という会社が紹介されていた。 株式会社「バオバブ」 https://baobab-trees.com/ja/ 機械(AI)学習の解説 https://baobab-trees.c…

(ぼやき)まわし読み

ちょっと前にニュースになっていた、週刊ジャンプの回し読みアプリ。 自分のまわりでも話題になっていた。 ジャンプ漫画を“拾って回し読み”できるアプリ「マワシヨミジャンプ」公開 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1901/10/news105.html 中学生のこ…

(ぼやき)sukima works

以前、未来予想の「ワンナワー派遣」という記事を書いたが、こんなニュース記事が出ていました。 飲食業界の人手不足、解消へ。スキマ時間で「すぐ働けて、すぐ稼げる」サービスが登場 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190123-00025101-forbes-bu…

(未来予想)人生のラノベ化

2020年の妄想ブログ: 自分の「人生の漫画化」というビジネスがあったが、ついに「人生のラノベ化」サービスが始まった。 正確には、ファンタジーRPG風に人生を小説化するサービスだ。 仕事の大きなプロジェクトや、良い成績を残したスポーツや趣味の大…

(ぼやき)人生の漫画化

未来予想のネタで考えていたのが、人生の漫画化。 日経新聞の最終面にある「私の履歴書」になるほど、大手ではないが、中小企業の社長に ニーズがあるかなと思って調べたら、既にこんなサービスがありました。 あなたの人生、漫画にします。 http://maya.iin…

(未来予想)HMDと電車通勤

2021年の妄想ブログ: ヘッドマウントディスプレイ(HMD)は以前より薄型、小型化して、色やデザインも良くなったこともあり、 街中やオフィス等で装着する人が増えた。 特に電車やバスでの通勤中、装着している人をよく見かけるようになった。 HMDは没入感…

(未来予想)お客様だけが神様ではない!

2020年の妄想ブログ: 映画「お客様だけが神様ではない!」が公開された。 この映画のあらすじは、、、 コンビニバイト「悠斗」、居酒屋バイト「拓海」、ファーストフードバイト「ひなた」の大学生3人が 「お客様は神様」という考えが日本に浸透した経…

(ぼやき)マニュアルがない?

先日、会社の知り合いで、実家の母に誕生日プレゼントとして小型の自動翻訳機を贈ったが、使い方がわからないと電話があったそうだ。 どうやらマニュアルが同封されておらず、電源の入れ方すらわからなかったそうだ。 スマホ現役世代ならば、ググればいいじ…

(ぼやき)視力補正スマートグラス

未来予想の記事内で書いていた「スマートグラスの視力補正」 この機能だけ実現した製品が、東京ビッグサイトで開催されていた「ウェアラブルEXPO」で、偶然発見しました。 QD LASER社のRETTISA Displayと呼ばれるスマートグラス。 網膜に直接映像を投影する…

(未来予想)スマートグラス第二世代

2021年の妄想ブログ: ヘッドマウントディスプレイ(HMD)の技術を取り入れた新しい発想のスマートグラスが発売になった。 レンズ部分は裏も表も有機ELパネルで構成されたメガネだ。 形状としては、レンズ部分は厚みがあるが、正面から見る限りそれほど不自…

(未来予想)自動運転の教師募集

2021年の妄想ブログ: 以前、自動運転に燗する記事で、下記のようなコメントがあった。 「運転挙動をよりヒトのフィーリングに近づけることは、自動車メーカーの強みを発揮できる部分だと思っている。自動運転を巡って様々な業種が参入して技術競争してい…

(ぼやき)4K暖炉

以前、未来予想の記事で「4K水槽」を書いたのですが、youtubeで検索すると「暖炉」の4K動画が、たくさんアップされているようですね。 電気を暗くしてから大型テレビでこれを再生すると、なかなかいい感じですね。 いくつかリラックス系のBGMが流れるのもあ…

(ぼやき)アニメキャラクターの年齢 その2

前回、アニメのオジサン、オバサンの年齢に関するブログ記事を書いたが、アニメの中ではありえない年齢設定も多いですね。 例えば、機動戦士ガンダム(ファーストガンダム)のブライトノア艦長が当時19歳とか。 銀河英雄伝説のキルヒアイス上級大将が21…

(ぼやき)アニメキャラクターの年齢

最近、風の谷のナウシカの「ユパ様」が45歳という設定がネットで話題になっていた。 そりゃ、あの俊敏な立ち振る舞いから考えれば、50、60代ではないということは理解していたのだが40代とは。 しかも年下とは。 白い髭と思慮深いセリフで勘違いして…

(ぼやき)安全運転評価

小さいころ、クルマ酔いに悩まされた。 特に正月の年始回りで家族で訪問した、山の上にある親戚への道がカーブが多く、鬼門であった。 しかし、体幹(?)が鍛えられたのか、小学校3、4年くらいから、酔わなくなった。 それから数十年経って、妻と実家のクル…

(未来予想)自動運転が人を超えた日

2027年の妄想ブログ: 自動車メーカーの性能テストでお馴染み、ドイツのニュルブルクリンクのコースで行われたイベントで、とうとう、その日がやってきた。 自動運転システム「アウストリ(北欧神話の風の神)」と昨年のF1チャンピオンとの対決で、アウス…

(ぼやき)今週のビックリドッキリメカ

現在アメリカ・ラスベガスで行われている家電見本市ショーCES2019で紹介されていた犬型ロボットが、自分の半径5メートルで話題になっていた。 自動運転EV+ロボット犬、完全無人で荷物を届けるシステム https://response.jp/article/2019/01/10/317856.html…

(温故知新)世界の旅(追悼:兼高かおるさん)

子供だった70年代の海外を紹介する番組として、印象に残っているのは「驚異の世界」と「兼高かおる世界の旅」ですね。 当時の自分のイメージとしては「驚異の世界」が文明未発達国、「兼高かおる世界の旅」が文明国を紹介する番組だと認識していました。(…

(未来予想)新聞チェックの共有 進化

2021年の妄想ブログ: 以前、このブログで書いた電子版新聞の注目記事共有サービスが進化した。 最初は新聞の記事全体の共有だったが、今度は注目した文章や単語も共有できるようになった。 表現方法は注目文章に蛍光ペンでマーカーしたような、昔ながら…

(未来予想)新聞チェックの共有

2020年の妄想ブログ: 今、通勤電車内での新聞といえば、「紙」ではなく、スマホの「電子版」だ。 そして、最近各新聞社が始めたのが、電子版新聞の注目記事共有サービスだ。 仕組みは、こんな感じ。 1.新聞社が有識者を選抜し、毎朝、専用アプリ上で…

(ぼやき)お年玉もスマホ決済が実現?

以前、「お年玉もスマホ決済」という未来予想記事を書いたが、こんな記事がYahooニュースで出てた。 小1へのお年玉も、小遣いも「キャッシュレス」 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190107-00050041-yom-soci 早速、実現か?と思ったが、LINE Payを使…

(温故知新)ジュエリーアイス

ちょっと前だが、こんな記事があった。 極寒の宝石「ジュエリーアイス」=北海道豊須町 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190101-00010002-jijv-env これを見て、コメントにもあったが、40代後半以上ならば「宝石箱」というアイスを思い出した人も多…

(ぼやき)箱根駅伝の応援

(前回の箱根駅伝の応援の詳細) 箱根駅伝って、ファンというほどではないが、いつか「生」で見てみたいと、ずっと思っていた。 で、とりあえず、今年、ついに決行してみた。 場所は、鶴見駅から歩いて10分ちょっとのメガドンキがある交差点を選択。 ここ…

(ぼやき)いつかやりたいこと

年の初めは、いろいろ考える。 もうすぐ50歳だ。平均年齢で考えると、人生あと30年。 人生でやっておきたいこと、やったことを考えてみた。 ■既に達成したこと ・富士山に登る ・SLに乗る ・日本の一番端に行く ・ヨーロッパで鉄道の旅をする ・ノイシュ…

(ぼやき)とりあえず、

9月以降、未来予想日記も138記事に。 改めて読み返してみると、誤字があったり、読みにくかったり、オチがなかったりという自己ツッコミする記事も多いが、1日1記事のペースで書いて4ヶ月以上続けられたのは良かったかな。 まだ10人にも満たないで…

(未来予想)オフィス自動販売機と応援価格

2020年の妄想ブログ: 30年くらい前、富士山頂上で缶ジュースを買ったら300円だった。地上の3倍。なんて高いんだと思ったが、自分の背より高い荷物を背負って運ぶ「強力(ゴウリキ)」の姿を見て、納得した覚えがある。(今はブルドーザーで運ぶら…