未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平成大晦日

平成も残すところ、あと1ヶ月。 (一部の人は今日で終わりと勘違いしているとか) たまたま、テレビガイドで平成最後の日、4月30日深夜の番組表を見たのですが、 いつもと同じ番組? てっきり、平成最後の日ということで「元号越しライブ」とかするのかと…

(未来予想)平成の次は?

2019年4月1日の妄想ブログ: 新しい元号は予想した通り、頭文字は「K」でした。 M,T,S,Hと来たら、Kしかないと思っていたが、あたりでした。 しかし、それしか合っていませんでした。 ちなみに候補は下記でした。 「久明」:きゅうめい 「国明」:こく…

5年生専門学校

「専門学校」とはある職業に特化した専門教育に重きを置いた学校で、 高校卒業後に通う2年制(一部4年生)の学校である。 一方、中学卒業後に通う「高等専門学校」は5年制で、専門教育(主に工学)を受けることができるが、 専門性は実業高校よりかは「濃…

(未来予想)エアシェア

2022年の妄想ブログ: 2018年の「Origami Japan」さんの記事によると、 日本の空港(飛行場含む、ヘリポートを除外)は97箇所。 意外と多いですね。もしかして、現在は100を越えているかも。 そして、最近話題になっているのは、「エアシェア」…

茶室 x カプセルホテル

茶室をイメージしたカプセルホテルという面白いコンセプトのホテルがもうすぐ開業するそうだ。 Hotel Zen Tokyo https://www.hotelzen.jp/ja/ Forbesの紹介記事 https://forbesjapan.com/articles/detail/25670 狭いというカプセルホテルのネガティブな面を…

キメラ

(少々グロイので注意) 去年、イギリスのノーベル文学賞作家カズオ・イシグロの代表作「わたしを離さないで」 の映画版をテレビ放送で見た。 これは、クローン人間たちの話。 彼らは、外界から隔離された施設で育てられ、クローンのもとになったオリジナル…

完全超悪

「かんぜんちょうあく」を漢字にすると「勧善懲悪」が正しいですが、 子どものころ、「完全超悪」だと思っていました。 当時、「かんぜんちょうあく」といえば「水戸黄門」ですねというテレビ番組の発言を聞いて、 「悪」を「超」えるパーフェクト(完全)な…

白金の自然教育園

以前、「(未来予想)眺めのいい部屋」という記事を書いたが、 その中で登場した白金の自然教育園に、先週日曜行って来ました。 場所はJR目黒駅から徒歩9分という、山手線内の都会の真ん中です。 しかし、こんな感じの雑木林が広がっています。 枯れた葦でし…

(温故知新)ファミコンは2ch

1983年に発売開始となった任天堂のファミリーコンピュータ、通称ファミコンは 自宅で「フルカラー」の「高解像度」のテレビゲームがやりたい放題という、 駄菓子屋で50円ゲームを小遣いと相談しながらコンティニューしていた少年たちが 切望していた低…

タクシー料金のドキドキ解消

むかし、地方※から都会に出てきて、驚いたのが、バス料金が均一であること。 初めて東京のバスに乗ったとき、 入口ドアが後ろ側でなく、前側だったことに焦り、 整理券発行機がなくて焦り、 そのまま乗り込むと料金は先払いと注意されたりと、 散々でした。 …

クレヨンで本格風景画

最近、こんなニュース記事があった。 ベタ塗りの絵が本格的な風景画に一瞬で早変わり、NVIDIAのテクノロジーがすごいと評判 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1175560.html 子どもがクレヨンで描いたような絵を基に、 それなりの風景画と…

(未来予想)動画サービスのおすすめ番組表 そして

2023年の妄想ブログ: このブログでも3回ほど紹介した動画サービスのおすすめ番組表。 以前動画サービスと言えば、ドラマ、アニメ、映画ジャンルが多かったが、このおすすめ 番組表のチャンネル配信が注目されることで、お笑い、クイズ、旅、健康などの…

(未来予想)動画サービスのおすすめ番組表 ライバル登場

2022年の妄想ブログ: このブログでも2回ほど紹介した動画サービスのおすすめ番組表だが、似たようなサービスが ライバルサービスでも始まった。 後発組のため、既存と差別化する、いくつかの新しい機能が追加されていていた。 1.個人動画との連携 yo…

(未来予想)動画サービスのおすすめ番組表 その後

2022年の妄想ブログ: 以前、このブログで紹介した動画サービスのおすすめ番組表だが、だいぶ認知度が上がり、 サービスもかなり充実してきたようだ。 最初のチャンネル数は5だったが、今は24チャンネルまで増えていた。 このうちシニア向けは10チ…

(未来予想)動画サービスのおすすめ番組表

2021年の妄想ブログ: 無料、有料様々な動画サービスが乱立。 百億円を超える製作費のハリウッドのSF大作映画、 人気芸人が出ているテレビ地上波放送のバラエティー番組、 そして、個人Youtuberが撮影したダンスや歌や猫の動画まで、 様々なコンテンツが…

(温故知新)ピンク電話

前回の公衆電話で、さらに思い出したのが「ピンク電話」。 正式には特殊簡易公衆電話だそうで、喫茶店や旅館などの小さな施設内で良く見かけましたが、 すっかり見なくなりましたね。 個人的なピンク電話の思い出は、30年近く前の大学生のときの「アパート…

公衆電話

30年以上前、実家の部屋の窓から、近所の公民館前に設置された電話ボックスが見えた。 その電話ボックスは22:00を過ぎると人気スポットになった。 どこかの誰かはわからないが、入れ代わり立ち代わり、いつも誰かが電話をしていた。 雨の強い日でも、冬の寒…

不祥事俳優と映画・ドラマ

ピエール瀧がコカイン使用疑いで逮捕された事件は、結構話題になっていますね。 特に現在放映中の大河ドラマとかは対応が大変そうですね。 NHK、「いだてん」放送継続 ピエール瀧容疑者が出演 http://news.livedoor.com/article/detail/16154910/ アーティス…

(未来予想)どこでもドア

2020年の妄想ブログ: 2019年2月、こんなニュース記事があった。 登戸駅に「どこでもドア」 小田急 構内にドラえもん装飾 https://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/list/201902/CK2019022702000138.html ドラえもんのひみつ道具「どこでもドア…

AIと人の進化

以前、このブログで協働ロボットについて書いたが、こんなニュース記事があった。 ソニーの技術で人の感覚を拡張、AIが作曲も? SXSW 2019で披露 https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1172176.html 音楽を制作する中で「人の手を掛けることに音楽の良さ…

3月11日

東日本大震災において 亡くなられた方々に 追悼の意を表し お悔やみ申し上げます。 もう、8年も経過しましたのですね。 当時、お客様との打ち合わせのために、前日の9日から福島県いわき市に行ってました。 同僚とノドグロをつまみに一杯飲んで、ビジネス…

(未来予想)本格AIソムリエ

2022年の妄想ブログ: いくつかのインプット情報からお奨めを提示する「レコメンド(おすすめ)システム」とAIとの相性が良い。 ソムリエはワインのおすすめをアドバイスする職業だが、 数年前からAIを使ったワインソムリエのサービスは存在していた。 SEN…

日本の秘境

三十年近く前、学生のころ、一人旅で沖縄の離島を廻りました。 石垣島のユースホステルで、海水浴にお奨めな海岸を尋ねたら、 島さんの家の前の海岸がいいよと勧められました。 で、行きかたを尋ねたら、島を一周するバスに乗って運転手に「島さんの家の前で…

(温故知新)平成の米騒動

1993年から94年にかけて、平成の米騒動がありましたね。 94年の春、会社の研修先の弁当で、ほかに選択肢がなく、数日間仕方なく食べていましたが、 あのときのブレンド米、本当に不味かったです。 タイ米単独で、カレーに使うとか、パエリヤにすると…

(未来予想)婚活サービスの評価

2020年の妄想ブログ: 昭和時代は結婚していないと恥ずかしいという空気があったが、 平成以降、価値観の多様化が認められ、生涯独身でもOKという時代になった。 そんな時代でも、婚活サービスや結婚相談所の市場は活気があるようだ。 http://www.nozze.…

アニメと大人

40代後半の自分が小学生のころの1970年代後半、ほとんどのアニメは子供向けであった。 あの最初の機動戦士ガンダム(79年)ですら、ターゲットは子供。 ロボットのおもちゃを売るための番組で、 オープニングも「燃え上がれ」とか、「正義の怒りを」…

(ぼやき)本屋

陸上短距離選手ならば、100メートルで10.00秒前後でないとプロになれないことは明白。 陸上でプロになれると夢見る日本人は全人口の0.1%もいないだろう。 明確な目標が出ていて、自分がその力があるかを数値で客観的に判断できるから。 では、プロの小説家な…

驚異のSNSオバッター

驚異のSNS「オバッター」について語ろう。 「オバッター」とは、60~70歳代の女性を中心に流行している「リアル口コミ」によるアナログSNSで、 名前の由来は「オバサン」の「ツ〇ッター」からきていて、別名「井戸端会議」とも呼ばれている。 話題の中心…

(未来予想)オンライン路上ライブ その後

2021年の妄想ブログ: 以前、ブログで紹介したオンライン路上ライブのその後を調べてみた。 1.拠点が増えていた 首都圏だと、渋谷、池袋、下北沢他、横浜、大宮も。 その他、福岡、大阪(なんば)、名古屋(栄)、仙台、札幌で計10拠点に。 というこ…

(未来予想)オンライン路上ライブ

2020年の妄想ブログ: 「音楽は人に聞いてもらって、なんぼのもの」とあるアーティストが言っていたとか。 しかし、田舎だと人が集まるところなんて、イオンくらいだし。 しかも、「俺」の音楽を理解してくれる人も少ないし。。。と嘆く若者に朗報。 東…