未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

(未来予想)ドッグ婚活サービス

2021年の妄想ブログ: 犬好きの「人」を対象とした婚活サービス。 ペット婚 動物好き男女専門の結婚相談所・お見合い・婚活サービス https://petkon.jp/ 血統書付きの犬同士を組み合わせて、繁殖させる「プロ」の「ブリーダー」向けのマッチングサービス…

(未来予想)ただいま散歩中だワン

2020年の妄想ブログ: 数年前、ネコの位置トラッキングサービスが話題になっていた。 ねこさがしIoTサービス「ねこもに」 https://nekomoni.com/ これは小型のBlutooth発信器をネコに取り付けて、 迷い猫になったときに位置を特定するサービスだ。 これ…

コインランドリーとメルカリ

先日、ITmediaさんのニュース記事に、こんなのがあった。 メルカリ、コインランドリーに「撮影ブース」設置 出品する衣服をパシャリ、きっかけは利用者の声 https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1906/25/news100.html コインランドリーで洗濯した「いら…

与那国島の思い出

前回のブログに引き続き、与那国島での話をします。 当時、お金がなかったので、東京有明経由で、船で、沖縄本島、そして石垣島まで行きました。 しかし、そこから与那国島までの船はすごく揺れるということで、生まれて初めて飛行機に乗りました。 与那国島…

台湾との距離が近づいた?

以前のブログでも書きましたが、大学生のころ、15日くらいかけて、沖縄周辺を回りました。 そのとき、日本の一番西にある与那国島まで行きました。 最近、こんなニュースがありました。 地図マニアが“日本の国境が変わった”と大騒ぎ、「与那国島の新地図」…

カラオケ店でスポーツ観戦

サッカー日本代表戦の自宅観戦で、ゴールが決まると、つい大きな声が出てしまう。 そして、隣の部屋の妻から注意を受けるという、我が家のよくある風景。 スポーツカフェとか、スポーツバーとかもあるが、 つまらないパス回しが続く時間帯は、ソファーで、だ…

ホスピスとVR

以前書いた下記ブログ。 (未来予想)最後のお別れVR https://blogs.yahoo.co.jp/aslan_dad/71748970.html 2020年の未来として予想していましたが、近いサービスが今年2019年、アメリカで実現しました。 「生きているうちにやりたいことリスト」を実現--ホス…

(未来予想)理想の花嫁

2021年の妄想ブログ: 世界には、まだ王の権力が強い国があるようで、最近話題になった某王国もそのひとつだ。 先日、その国の第一皇子は29歳の誕生日での公式会見で、 30歳までにお妃を見つけることを宣言した。 この王子、日本のアニメが好きとい…

(未来予想)お百度参りアプリ

2021年の妄想ブログ: 源頼朝は、平家打倒を祈願して、当時住んでいた伊豆の寺や神社でお百度参りをしたそうだ。 その悲願達成後、それぞれ莫大な資金を寄進し、立派な寺になったそうだ。 願成寺: http://www.ganjoji.com/aboutus.html 願成就院: http…

それより僕と踊りませんか

「それより僕と踊りませんか」と言ったら、名曲「夢の中へ」の一節です。 個人的には1989年の斉藤由貴バージョンが好きですが、 オリジナルの井上陽水(1973年発売)バージョンを、よくカラオケで歌いました。 というのを何となく思い出させるニュース記事があ…

VAIS現実化?

昨年のブログで2019年の予想として、去年8月に、こんな記事を書いていた。 (未来予想)VAIS(Vocaloid A. I. Speaker または Voice Actor a. I. Speaker) https://blogs.yahoo.co.jp/aslan_dad/71682617.html 要約すると、声優の声をベースにした人工音声に…

(未来予想)電子ロックの包丁ケース

2021年の妄想ブログ: 昭和30年代、「包丁一本、晒(さらし)に巻いて~」という歌(月の法善寺横丁)が流行ったそうだ。 祖母が良く見る演歌番組で流れていました。 今、それをやって、警官に見つかったら、確実に「銃刀法違反」で捕まりますね。 法律…

アマゾン「バーチャルメイク」

2018年10月に書いた記事「(未来予想)メイクレッスンアプリ」を思い出す メイク関連のWEBサービスが始まったらしい。 アマゾン「バーチャルメイク」 https://www.amazon.co.jp/b?node=6453577051 ニュース紹介記事:スマホで口紅を試し塗り アマゾン…

がんばれ、ヴィーガン

「ヴィーガン」とは、ゼクシィキッチンさんの記事によると、 肉だけでなく、卵、牛乳、ハチミツなどの動物由来の食品を食べないのに加え、 毛皮やウールなどの動物由来の製品も身に着けない「完全菜食主義」だそうです。 いわゆる、「ベジタリアン」よりさら…

配達員は本物?

Yahoo!ニュースなどでも取り上げていたが、こんなニュースがあった。 声上げるウーバーイーツの配達員たち。「顔写真は必要?」女性配達員ならではの危険も https://www.businessinsider.jp/post-192709 顔写真を見て、好みの顔だったら注文するとは、かなりキ…

(未来予想)地下鉄3駅フリー切符

2021年の妄想ブログ: 先日、JR東日本の観光地 x Suicaコラボを紹介したが、地下鉄陣営でも似たような 企画を打ち出してきた。 それが、東京メトロの「土日祝日限定、3駅1日フリー切符」だ。 これは420円で、3駅限定だが、その日1日乗り降りが自…

(未来予想)観光地 x Suicaコラボ

2021年の妄想ブログ: 最近、駅のホームで、Suicaアプリに観光地コラボ機能が搭載されたというポスターを見かけた。 どうやら、キャンペーンを行っている時期、その観光地へ出かける前に事前登録しておくと、 その地域周辺の特定区間のフリー切符と、施…

進化するゴミ箱?

このブログでもお世話になっている、やじうまWatchさんで、こんな記事があった。 ごみ袋を自動的に梱包・交換してくれるスマートごみ箱、まもなく目標額の1500%に到達 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1188399.html ごみ箱は、自動梱包…

このこ誰の子?

80年代、フジテレビ水曜20:00に「このこ誰の子?」というドラマをやっていたが、 このケースで生まれた子供は、まさに誰の子どもになるのだろうか? 事故死した若者の精子の扱い、両親に決定権 体外授精も容認 米 https://www.cnn.co.jp/usa/35137348.html …

音を感じる

視覚と聴覚を比較すると、情報量としては視覚のほうが断然優勢であるが、 カバーレンジでは聴覚のほうに軍配が上がるだろう。 視覚は前方しか捉えられず、壁があったりすれば、その先を見ることはできないが、 聴覚は後方からの音も、壁の向こうからの音もキ…

人生100年時代での老眼の呼び方

自分も45歳過ぎたころから、近くが見えにくくなりました。 もともと近眼なので、近くを見るときは眼鏡をはずすして、見るようになりました。 しかし、人生100年時代に、50歳前には発症(?)するこの症状を「老眼」と呼ぶのは、 早すぎますね。 Googleで…

鉄塔と蛇と停電

以前、電力関係のシステム、数万ボルトを超える送電線系統の保守装置の仕事をしてました。 そんなことを思い出すニュースがあったのでブログ記事にしました。 送電線系統の障害は、そのほとんどが送電線部分ではなく、鉄塔で発生します。 具体的には、送電線…

(未来予想)朝はコーヒーの香りで目覚めたい

2024年の妄想ブログ: 以前、昭和時代を思い出す出張朝食提供サービスを紹介したが、和食スタイルであった。 そして、このサービスにインスパイアされて、別の会社が始めたのが、 「マイ・ホテル・ブレックファースト」だ。 このサービスの一番の売りは…

(未来予想)台所からトントンサービス(朝食出張サービス)

2023年の妄想ブログ: 朝、トントントンと包丁でネギを刻む音がする。 台所から、ごはんの炊けた香りとみそ汁の香りが漂ってくる。 無粋な目覚ましのアラームではなく、そんな心地よい音と香りで目覚める朝。 50代以上の昭和生まれにとって、懐かしい思…

ノブレス・オブリージュ

ノブレス・オブリージュとは、 「貴族など高い身分の者にはそれに相応した重い責任・義務があるとする考え方。 」(大辞林) ちょっと前に、こんなニュースが報道されていた。 米億万長者、学生のローン返済を全額肩代わり 卒業式スピーチで発表(CNN) https:…

昔、水着で、今は萌え?

80年代、全く興味がなかったが、バイクやクルマの雑誌をよく見たような気がする。 そして、その表紙には必ずと言っていいくらい、水着の女性がバイクやクルマと一緒に映っていた。 クルマやバイクとは一切関係ない女性が載る表紙は、定番のスタイルとして…

らくらく位置ゲー

先日発表が「ドラクエウォーク」のニュースは、自分の周りだけかもしれませんが、 話題になっていました。 「ドラクエ」最新作は「歩く」スマホゲーム 「ドラクエウォーク」発表(ITmedia) https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1906/03/news078.html 先…

地名「さくらんぼ駅前」

ちょっと前、ある殺人事件のニュース記事を見たら、「さくらんぼ駅前」という地名が! 被害者の住所が「山形県東根市さくらんぼ駅前三丁目」であった。 地図サイトの東根市の住所一覧にもちゃんと記載されていますね。 https://mapfan.com/addresses/06/211#…

青山学院大学 古橋大地教授の挑戦

個人的に地図が好きです。 少し前に、こんな記事を見ました。 青山学院大学で“地図を作れる”学生を育成 ――この春に一期生を送り出した、地球社会共生学部・古橋大地教授の挑戦 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/chizu/1184690.html 古橋氏…

(未来予想)AI尋問アップグレード

2023年の妄想ブログ: 以前このブログで取り上げた警察のAI尋問だが、 犯人だけが知っている事実証言の確保や余罪の追及で、大いに役立っているとのことだ。 一方、誘導尋問的なやりとりも多々発生していて、 裁判では証言不十分ということで、一部の事…