未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

(未来予想)AI時代のサラリーマン

2027年の妄想ブログ: 昭和の子どものころ、テレビのドラマを見て、社長はハンコを押すだけで楽な仕事だと勘違いしていた。 そして、現在、サラリーマンの2割は本当にハンコを押すだけの仕事だけになった。 AIが発達し、各種定型業務の自動化が急速に加…

自転車のパフパフ

そういえば、自転車についていた「パフパフ」 自分が子供のころも、つけている人は少数ですが、最近、全然見かけなくなりましたね。 でも、今でも売っているとは意外でした。 チリンチリンのベルよりもパフパフのほうが攻撃性が低いので、何かと殺伐としやす…

(未来予想)53アプリ

2021年の妄想ブログ: 先日、このブログで紹介した「スマートダストボックス」の29,800円は高いと思っていた人に朗報。 月額100円のゴミ分別アプリ「53アプリ」が、最新のAmazon Echo ShowやGoogle Nest Hubなどのモニター付きスマートスピーカー向けで…

40周年

先日話題にしたPC-8001やキン肉マンは、ともに40周年でしたが、他にも今年40周年を迎えたものがあったので紹介します。 機動戦士ガンダム アニメ放映開始から40年だそうです。こちらもお台場のダイバーシティーで企画展とかやっていました。 gundam40th.ne…

超人図鑑

先日、本屋の図鑑売り場で平置きされていたのを発見。 思わず二度見しました。 キン肉マン「超人」 (学研の図鑑) 作者: ゆでたまご 出版社/メーカー: 学研プラス 発売日: 2019/05/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 学研の図鑑で、こんなに柔…

在宅ワークの考察

最近、うちの会社でも在宅ワーク推進運動みたいのがあり、周辺の何人かが試してみて、感想を聞くことができたので、ちょっと考察してみる。 女性の意見として目立っていた意見が「化粧しなくて良いこと」だ。男性にとってはそこまで大変だとは思わず、かなり…

(未来予想)スマートダストボックス

2021年の妄想ブログ: 以前、中国上海でゴミの分別が厳しくなった時、分別ルールがわかりにくいという話題がニュースになっていた。その中でキーワード検索やカメラのAI認識で分別判定するスマホアプリも紹介されていた。 japan.zdnet.com 確かに「リサ…

(未来予想)ゴミ袋タグ

2021年の妄想ブログ: 某国の某市で、個人認識タグがついたゴミ袋の使用が義務付けられたというニュースがやっていた。 この市はゴミ出しのマナーが悪い一部住民が問題視されていて、パトロールなどの対策を行っていたが、費用面で厳しいということで、…

緩く生きる

少し前、意識の低い写真を集めたSNS「GABUNOMY(ガブノミー)」がやじうまWatchの記事になっていた。 FacebookやInstagramとは真反対、意識の低い写真でアピールする国産SNSが人気 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1201446.html lowaware…

国旗の擬人化

昨年、ブログで「山岳イケメン化」というタイトルで2019年の未来予想記事を書いたが、まだ、当たっていませんね。 そしたら、最近のこんなものを見つけました。 world-flags.org 世界の国旗なのに、日本の武士姿で擬人化というのは何とも言えませんが、どれ…

PC-8001復刻!

1980年代中ごろ、高校の部活(物理部というの名のパソコン部)で、NEC PC-8001というパソコンを使っていた。 その時点でNEC PC-8801MKIISR,SHARP X1 turboなどが登場していて、処理速度やグラフィック面でかなり見劣りしたが、グラフィック文字の多彩さやキー…

(未来予想)サイレントホン

2023年の妄想ブログ: 最近、「口パク」で電話ができるアプリ”ReadMePhone”が登場した。 ”ReadMePhone”は音声を出さない口パクでもAIによる読唇術により、テキストに変換。そのテキストを人工音声に変換して相手に伝えるというアプリだ。 AIによる読唇術…

SMALL WORLDS TOKYO

先日、こんなニュース記事がありました。 世界最大の屋内型のミニチュア・テーマパーク「スモールワールズ TOKYO」、2020年東京・有明に開業 https://www.kankokeizai.com/%E4%B8%96%E7%95%8C%E6%9C%80%E5%A4%A7%E3%81%AE%E5%B1%8B%E5%86%85%E5%9E%8B%E3%81%…

(未来予想)魔方陣QRコード

2021年の妄想ブログ: QRコードは、URL等の長い文字列を伝える手段として、カメラが付いたスマホならばほぼ100%使え、提示する側もbluetoothなどと異なり、電力を必要としない、ただの印刷物で対応できるので、非常に便利です。 しかし、デザインが「無…

(未来予想)カーシェアと新しい仕事

2021年の妄想ブログ: マンション、コンビニ、空き地のコインパーキングなどを使ったカーシェアが当たり前になったが、実は隠れた問題があった。 マンションなどはそこの住民が使うので、利用したクルマは元の位置に戻るが、コンビニなどに配置されてい…

代行運転の新しいニーズ

運転代行サービスと言うと、公共交通機関があまり整備されていない郊外に住んでいる人が、クルマで飲みに行った帰りに使う「夜のサービス」として浸透しています。 しかし、高齢者の多い田舎で新しいニーズが発生しそうですね。具体的には、免許を返納したが…

お盆とAIスピーカー

AI

お盆(盂蘭盆)ですね。 最近、こんなサービスを見つけました。 mirai-post.com npo-mirainet.com 自分が亡くなった後でも、大切な誰かに代わりにメッセージやプレゼントをするサービスだそうです。 不思議な「力」がはたらいて、亡くなった人からメールを受…

VTuberと握手会

視覚、聴覚以外でヴァーチャルなものとコミュニケーションをとりたい。 その気持ちわかります。 VTuberとの握手会、実現へ 「Project ToucH」始動、大阪大学が協力 https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1907/31/news082.html しかし、技術的な試みとし…

個人認証に関する考察

自分は人の顔と名前を覚えるの苦手です。 先日の記事で顔と声で個人認証するシステムの話を書いたが、人間でも3000人の顔を覚えている人がいるそうだ。 3000人の顔と名前を覚えたドアマンに聞く【簡単に顔と名前を覚えられる記憶術】 https://townwork.net/m…

究極のキャッシュレス

なにかと話題になっているZOZOTOWNで「ツケ払い」サービスをやっているのを最近知った。ツケ払いという言葉は死語かと思っていたら、意外に残っていたんですね。 しかし、おそらく40代、50代でも実際の店舗(個人経営の居酒屋など)で、本来の意味のツケ…

(未来予想)敬語AIアシストメーラ

2021年の妄想ブログ: 中学生のころ、英語の三単現の"s"は何て面倒くさいんだと良く思った。過去形も"ed"をつける単純なものから、"get"-"got"とか"go"-"went"とか不規則なものまで様々だし。 しかし、改めて考えると英語より日本語のほうが難しいルール…

(未来予想)リリーフスマホ

2021年の妄想ブログ: 今、もし、スマホをなくしたら、人によっては連絡できないだけではすみませんね。 何も買えない、通勤定期も使えない、家にも入れない、この事態の解決方法も検索できない。。。 代わりのスマホを手に入れるとしても、スマホショッ…

イヌの顔は鼻で決まる?

以前書いた記事で、猫の顔の区別は難しいということを書いたが、こんなニュース記事があった。 中国政府が「イヌ用の顔認証」実用化を検討する理由 https://forbesjapan.com/articles/detail/28627?n=1&e=28456 鼻の形状から、個別の犬を識別できるとか。犬…

渡る世間はナベばかり

先日のブログ記事を書いているとき、数か月前、知り合いのワタナベさんから、こんなカードゲームを紹介されたのを思い出しました。 「渡邊」や「渡邉」など24種類の「渡ナベ」がゲシュタルト崩壊する 神経衰弱カードゲーム「渡る世間はナベばかり」を遊んで…

1枚のイラストからアニメ作成

以前、未来予想でこんな記事を書いた。 (未来予想)らくがきtuber https://blogs.yahoo.co.jp/aslan_dad/71734534.html 内容としては、普通の顔、笑った顔、怒った顔、泣いた顔を描いた4枚の絵を撮影すると、その絵をベースにしたVtuberモデルが生成できる…

サポーターをサポートするアプリ

情けは人のためならず 最近はクイズ番組等でよく見かけるので、最近は正しい意味を知っている人が多いと思いますが、この言葉があるためか、またはシャイな性格のためか、他人を助けることは、日本人にとって少しハードルが高いですね。 15万人が登録したサ…

1時間100円のコワーキングスペース

1時間100円のコワーキングスペース 100円スペイシー(公式ページ) https://100yen.spacee.jp/ 関連ニュース記事: https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1196862.html 以前、このブログでも紹介したエキナカの電話ボックス型のシェアオフィスだ…

(未来予想)自宅出産

2022年の妄想ブログ: ブームというほどではないが、最近、大都市を中心に自宅出産する人の割合が増えているそうで、数年前まで0.1%だったのが、昨年度の調査で0.4%と全体からの割合としては僅かだが、相対的には4倍になったそうだ。 その要因の一つは自…

(未来予想)身元照合アプリサービス

2021年の妄想ブログ: 昔、ベルギーブリュッセルの駅の通路を、ほろ酔い気分で歩いていたら、警官っぽい人に呼び止められた。パスポートを見せろと言われたが、ニセ警官もいるということで、強い態度で本物の警官か?と尋ねたら、IDカードを見せてくれま…

調査員・検針員・訪問員を装った人にご用心

数年前、自分の家の前は袋小路なのですが、自転車に乗ったオジサン(50~60代)がキョロキョロしながら、ウロウロしていたので、「どなたのお宅に御用ですか」と声をかけたら、ごにょごにょ何か言って立ち去ったという経験があります。かなり、犯罪の香…