未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一瞬財布のひもが、、、PC-8001復刻版が一般販売へ

以前、記事で紹介したPC-8001復刻版。 dad-aslan.hatenablog.com ノートPCの購入特典だったが、評判が良かったのか、一般販売に! www.itmedia.co.jp 高校の青くさい時代を思い出すPC-8001。24,800円という微妙な値段設定に、つい財布と相談しかけたが、、、…

AIで美空ひばり復活

AI

以前、AIで故人の作品を再現する話題を、2019年の予想記事として書きました。 dad-aslan.hatenablog.com そして、この記事で書いていた故人の作品ではないが、歌を復活させる話があるそうで。。。今日21:00からのNHKで美空ひばりさんの歌声をAIで復活さ…

(未来予想)自動運転ロボットカーが人も荷物も運びます。

2024年の妄想ブログ: 5年前には実験段階であったが、規制緩和された一部地域では、自動運転のロボットカーによる宅配便やネットスーパーの配達が生活の常識となってきた。 そして、いよいよ荷物だけでなく、人間も運ぶことが許可されることになった。 …

(未来予想)パイプライン地下鉄ネットワーク構想 実現に一歩近づく

2040年の妄想ブログ: アメリカのロサンゼルスとサンフランシスコを結ぶ真空チューブを使った高速鉄道(実際は真空ではなく地上の1/3の気圧)。歴史は古く、19世紀には研究が始まっていたが、実用化されたのは10年前の2030年だ。 www.jmca.jp距…

ヨーロッパの鉄道駅はやっぱり良いかも

ヨーロッパの鉄道駅って、なにか日本と違う趣きがあります。 その理由のひとつは、日本の駅における常識と違う点が多いとことかも。 全ての欧州の国や駅ではないですが、以下のような特徴がありますね。 ・改札がない。 地下鉄なんかは改札はありますが、長…

ヨーロッパの鉄道旅計画の必需品と言えば、トーマス・クック時刻表

先日、トーマスクック社の破産申請がニュースになっていた。 英トーマス・クック、米連邦破産法15条の適用を申請-債務再編の一環 - Bloomberg トーマス・クックは旅行代理店のグループであるが、個人的には赤い表紙の「欧州の鉄道時刻表」を思い出しますね…

中学は科学部、高校は物理部だったけど中身は、、、

今週のお題「部活」 中学の時、帰宅部禁止でした。とりあえず、理科が好きだったので、「科学部」に入ったのだが、最初は学校そばの池に飛来するカモを数えたり、ザリガニや蛇を捕らえて理科室横のベランダで飼ってたりと「生物部」っぽい活動をしてました。…

バーベキューで肉が足りなくなったら、ロボットにお任せ?

数年前くらいから、お花見中、その場でピザをスマホ注文して、会場に配送してもらえるサービスが話題になっていた。 youpouch.com そんなサービスが進化して、とうとうロボットが自動配達する時代に突入したようだ。 response.jp また、同じ横須賀市の小さな…

秋分の日 世界中どこでも昼間の時間は12時間?

初めての海外旅行は12月のイギリスでしたが、日の出は9:00頃、日の入りは15:00頃と、とにかく昼間の時間が短かったです。お金のない学生だったため、ツアー料金が安い時期を選んだら、こんな結果でした。 一方、会社の出張で5月にベルギーに行っ…

(未来予想)シニア向けマイハウスジム

2022年の妄想ブログ: マイハウスジムが今度はシニア向けサービスを始めた。 基本システムはマイハウスジムと同じだが、メニューはラジオ体操、太極拳、ボケ防止手遊びなどシニア向けにカスタマイズされている。 AIトレーナーはNHKのテレビ体操っぽいタ…

(未来予想)マイハウスジム

2021年の妄想ブログ: ジムトレーナーが我が家にやってきた。 といってもCGのAIトレーナーだが、設定した時刻になると、テレビが勝手にONとなり、トレーナーが画面に映し出され、利用者に呼びかける。 「さぁ、今日もトレーニングの時間だ」 そして、利…

mont-bellの作務衣

アウトドアのテントや衣料などで有名なmont-bellから作務衣が出たそうだ。 web.goout.jp 確かにシルエットは作務衣ですが、難燃性で、焚火で飛んでくる火の粉で穴があいたりしない高品質。 値段も上下で20,000円。気軽に買える値段ではないのが残念ですが、…

紅白歌合戦と野鳥カウント

NHK紅白歌合戦の最後に登場すると言えば、大ホールに集まった観客の投票をカウントする「日本野鳥の会」ですね。。。 と思ったら、「日本野鳥の会」ではなく「麻布大学野鳥研究部」だそうですね。 www.excite.co.jp この記事によると、過去「日本野鳥の会」…

シベリアの廃墟と仮想通貨

先日、こんなニュースがあった。 www.coindeskjapan.com マイニングとは、簡単に言えば、仮想通貨の取引に必要な計算処理を協力して行うことで、その成功報酬を得ることだそうです。 たまに、使っていないPCにマイニングのプログラムをインストールして、小…

富士山頂上は静岡県?山梨県?

よく富士山は、静岡県と山梨県に跨っているという話がありますが、では頂上は両方の県境上にあるかというと、そうではないようで、、、 www.j-cast.com つまり、頂上付近は県境が無いのが、正しいそうです。 各地図サイトだと、Google Mapsは県境があります…

レオンポケット

あのソニーがこんな製品を企画しているそうだ。 first-flight.sony.com 紹介動画はこちら。 【SONY】着るエアコン「REON POCKET」祝!クラウドファンディング成立【地球の夏を、冬を変えられるか・・!?】 ニュース記事 www.itmedia.co.jp 最近、駅のホーム…

(未来予想)イケメン x 料理入門アニメ

2020年の妄想ブログ: キャンプ、登山、バイクツーリングとかをテーマに、リアルでは縁がなさそうな女子高生を主人公にしたアニメ(ゆるキャン△、ヤマノススメ、ばくおん!!など)は、日常系にひとつ趣味要素を加えたひとつのジャンルとして、ここ10…

(未来予想)100円野菜と道の駅

2021年の妄想ブログ: 夏休み、実家に帰ったとき、大量の「枝豆」をもらった。ただし、痛んでいたり、実が入っていない「さや」がかなり混入して、その中から食べれるものを選別し、さらに両端を切る作業が必要だった。 たらたらと小一時間ほどかけて作…

モスクワ放送

先日のブログで、昔怖かったラジオ放送としてNHKの気象通報について書いたが、当時、もうひとつ、怖い思い出として残っていたのがモスクワ放送だ。 当時、日本人を洗脳し、「同士」を募集するための噂がありました。 番組の内容は全然覚えていませんが、しゃ…

AMラジオと気象通報

先日、177の天気予報のネタを記事に書きましたが、天気予報の思い出と言えば、、、今でも放送していますが、NHKラジオ第二の気象通報です。 www4.nhk.or.jp この放送は、当時子供だったころ、なんか「怖かった」です。 www.youtube.com最初の概況の部分は…

電話と天気と時計

昭和の電話の使い方と言えば「177」の天気予報ですね。 今ならスマホを起動すればすぐ見れますが、昔は意外と見れませんでした。 テレビでも、今は夕方ならば画面隅に常時表示されていますが、昔は6:50とかピンポイントの時刻でニュースの天気コーナ…

パカッと開く電話帳

先日、NTTの電話帳のことをブログ書いたが、電話帳といえば、家電の横にあったアレも「電話帳」でしたね。 ググったら、このブログに写真がありました。 himawarizz.exblog.jp スライダーで五十音頭文字を選択して、パカッと開くと、該当のページが開く電話…

電話帳

20代の人たちと「就職活動と言えば、昔は電話帳みたいな就職案内の本がリクルートから送られてきた。」と話したら、「電話帳みたい?」とキョトンとしていた。 若い世代にとって、電話帳と言えばスマホのアプリで、紙の電話帳は見たことないそうだ。 「紙…

(未来予想)AI時代の就職活動

2023年の妄想ブログ: 人事採用でAIが活躍してるならば、就職活動側も対AI用のサービスが活性するのは、世の理(ことわり)です。 就職支援サイトAでは登録者のエントリーシートと一次選考の合否結果のビッグデータを集計し、企業毎の一次選考AIとしてどの…

(未来予想)AI時代の人材採用

2022年の妄想ブログ: 最近の人材採用に「AI」が欠かせないものとなりました。 数年前からAIを選考に使っている会社はあったのですが、最近話題になっているのは、この3つの判断システムのようです。 一つ目は履歴書の真偽判断。 履歴書の記載が自筆な…

AIコーチ

AI

こんなニュース記事がありました。 coach.co.jp AIとの会話を通じて、自分の悩みを整理し、解決へ導く(といっても、自分の中にある解決方法を見つけるようという感じ?)サービスだそうです。 AI=ロボットごときに相談?という人もいるかもしれませんが、人…

スマート仏壇

IT

以前、「故人」のメッセージを伝えるサービスに関するニュースに関する記事を書いたが、今度は新しい仏壇のニュースだ。 www.excite.co.jp 呼びかけると遺影が浮かび上がったり、LEDに触れると、おりんが鳴り、アロマが香るというギミックがある、正に新しい…

囲碁パソコン

以前、AWS(Amazonのクラウドサーバーサービス)を使って囲碁を研究している話題を記事にしたが、今度は専用パソコン「GALLERIA 碁MASTER」が売り出されたようだ。 www.dospara.co.jp そのPCを紹介したニュース記事はこちら。 internet.watch.impress.co.jp 日…

ダンベルとIoT

最近、家族と一緒にアニメ「ダンベル何キロ持てる?」を見てる。筋トレにはあまり興味ないが、解説の蘊蓄(うんちく)だけでも結構面白い。オープニングも、どうでも良い曲だが中毒性があり、現在、ちょっとハマっています。 以前、IoT対応のスマートパンチン…

キータップ音と居眠り

80-90年代のパソコンにあって、現在のパソコンにないもの。それは、キーボードの「タップ音」 昔のパソコンはキーを押すと、スピーカーから"プツッ"という電子音(タップ音)が出ていました。 キーボードを打った時の音は、耳で打ったかどうかが判断できると…