未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜山手はテニス、ブラスバンドなど、、、いろんなものの発祥の地

前回の石川町駅散歩のつづき。 次に訪ねたのはこのフェリス女学院のそばにある、山手公園内の 日本のテニス発祥の地。横浜市の観光情報によると、 1874年(明治7年)にイギリスで始まったローンテニスが、1876年(明治9年)に横浜に伝わり、山手公園の中にテ…

横浜 石川町駅 山手の坂の上の洋館

今回の散歩はJR根岸線石川町駅(横浜市)周辺です。 石川町というとわかりにくいですが駅看板にもある通り、横浜元町のショッピングストリートや横浜中華街の最寄り駅です。(中華街へは少し歩きますが) 今回は東側の元町方面には行かず、駅の南側にある「大…

(未来予想)古い集合住宅の空き室をスマホを使ったトランクルームに

2022年の妄想ブログ: 30年以上前のマンションというか、集合住宅では4階、5階建てでもエレベーターがなかったりする。また、部屋も家族用でも3DKとか、ちょっと狭かったりする。それでも家賃が安かったりするとちょっと魅力的だ。また、最近はリフォー…

(未来予想番外編、創作小説)ツノアリ、ツノナシ、レガシィ その4

以前、書いた架空の物語「ツノアリ、ツノナシ、レガシィ」の続編です。 西暦23xx年、人類はツノアリ、ツノナシ、レガシィの3つのアトリ(タイプ)に分類された。 ツノアリは見た目がツノナシ、レガシィと違っていた。 しかし、ツノナシとレガシィについては見…

上手にサボろう

毎週日曜は前日に録画したアニメ「はたらく細胞」、「はたらく細胞BLACK」を見るのが習慣化していますが、これらを見た後は体を労わなければと善玉菌を増やすヨーグルトを食べてる50代です。 「はたらく細胞」は人体の細胞を擬人化した物語で、細胞たちの役…

座間散歩 緑と水と神社とどこか懐かしい風景

前回の座間散歩の続きです。 次に向かったのが座間谷戸山公園。 こちらは伝説の丘。 昔、ここにお堂があり、僧が大蛇をお経の力で退けたという伝説が残っているそうです。この場合、僧の名前だったり、蛇が山とかの名称になりそうですが、「伝説の丘」という…

座間散歩 犬と猫どっちも好き?

今回の散歩は新宿から小田急小田原線で約1時間、神奈川県の座間駅周辺です。 駅を降りると、観光協会があります。 その観光協会のオフィスに行く階段に座間市のマスコットキャラクターの「ざまりん」です。ざまりんと言うと、スマホアプリ開発に携わってい…

(未来予想番外編、創作小説)ツノアリ、ツノナシ、レガシィ その3

以前、書いた架空の物語「ツノアリ、ツノナシ、レガシィ」の続編です。 西暦23xx年、人類はツノアリ、ツノナシ、レガシィの3つのアトリ(タイプ)に分類された。 初めてツノアリが世界に認知されてから約30年後、ツノアリ、ツノナシの発生メカニズムはいまだ…

(未来予想)商店街生活

2023年の妄想ブログ: 今の時代、テレビ、ラジオ、パソコン、電話はスマホ一つで事足りる。 冷蔵庫や調理器具がなくても、近くにコンビニがあればOK。 一人暮らしならば洗濯もコインランドリーのほうがトータルコストは安かったりする。 風呂もスポーツ…

失敗をいっぱいしよう

自分の本業はIT系の開発関係なので、たまにはそのあたりの話を。 昨年、こんな記事がありました。 gendai.ismedia.jp タイトルは衝撃的ですが、実戦形式の着陸訓練を48回実施し、半分近い21回が墜落というだったと意味です。 「神様」と呼ばれる出題者が訓練…

横浜 センター南のセンターとは何のこと? そしてセンター中央とは?

前回のセンター南駅散歩の続き。 駅の南西側の区役所通りを歩いていると、等身大の牛の置物! 別に丑年というわけではなく、焼き肉屋の看板でした。 さわるとご利益ありそうだが、コロナで自粛。 この区役所通りは片側三車線の直線道路。左右にショッピング…

横浜 センター南 街中で登山ができる都筑中央公園

前回のセンター南駅散歩の続き。 駅から徒歩5分の場所に都筑中央公園という巨大な緑地公園というか緑深い山があります。 駅の近くに巨大公園があるケースは西立川駅の昭和記念公園など、地方ではたまにありますが、ショッピングモールや区役所がある大きな…

セカンドステージに向けて

お題「#この1年の変化 」 先日、50歳は次のセカンドステージを真剣に考える時という主旨の記事を書きましたが、正にこの1年はそんなことを考える年でした。 dad-aslan.hatenablog.com きっかけは昨年2月初めの早期退職プログラムの公示。 これを機に自分の…

横浜 センター南 犬も歩けばドラマ撮影に遭遇

今回の散歩はセンター南駅。 横浜市の港北ニュータウンです。と言っても港北区ではありません。 都筑区になります。 実は昔この都筑区に住んでいて、今でも近いので良く遊びに来ているところです。 センター南駅は横浜市営地下鉄のブルーラインとグリーンラ…

(未来予想番外編、創作小説)ツノアリ、ツノナシ、レガシィ その2

以前、書いた架空の物語「ツノアリ、ツノナシ、レガシィ」の続編です。 西暦23xx年、人類はツノアリ、ツノナシ、レガシィの3つのタイプに分類された。 後に「ツノアリ」と呼ばれる鬼の角のようなものが生えた人が発見されたのは2200年ころ。世界的に初めて…

(未来予想)純粋に女性として一番美しく見えるコンテスト

2023年の妄想ブログ: 美しさを競うコンテストと言えばミス・ユニバース。 日本のミス・ユニバースの応募資格は以下の通り。 年齢18歳以上27歳以下 日本国籍(パスポート)をお持ちで未婚の女性(婚姻経験無し、出産経験無し) 過去のミス・ユニバース日本大…

新木場 夢の島公園は水爆実験、ヨットハーバー、ジャングルにアーチェリー?

前回の新木場散歩の続きです。 新木場駅北側にある夢の島公園を散歩。 こちらは第五福竜丸展示館。個人的には静岡県の昭和40年代生まれだから知っていますが、最近の若い人は知らないかもしれませんね。 第五福竜丸とは静岡県焼津市を拠点にしていたマグロ漁…

材木の街 新木場散歩

今回の散歩は新木場駅。 木場の地名は文字通り、材木を貯蔵する場所。 こちらは東京メトロの駅構内にある木材のオブジェですが、木場らしいですね。 個人的には幕張メッセの展示見学や浦安の某国からの帰りの乗り換えに使いますが、新木場駅は有楽町線の始発…

ヤギ部長登場?

こんな記事が! internet.watch.impress.co.jp 約715円でWEB会議にヤギを出席してもらうサービス。 こんな役に立たないサービスにお金出す人いるんですね。 といつつも、かなり興味あります。 犬係長とか猫課長とかに出席いただくと会議の空気が良くなると聞…

(未来予想)写真、年収なしの婚活サービス

2022年の妄想ブログ: 以前、アメリカの履歴書では顔写真、年齢、性別の記入不要というのが話題になっていた。この記事によると人種、年齢、性別で差別することを禁止しているためだというが、それは合理的な理由がない限り日本でもNGのはずだ。しかし、…

スマートウォッチやリストバンドの心拍数測定 みんなでドキドキを共有

今週のお題「鬼」 GARMINと言うとGPSで有名ですけど、ゲーム実況者向けスマートウォッチを発売?ゲーム実況者の位置情報はたいして必要なさそうど、、、 av.watch.impress.co.jp ゲームを遊んでいるプレイヤーの心拍数やストレスなど身体情報をモニタリング…

(未来予想番外編)ツノアリ、ツノナシ、レガシィ

今週のお題「鬼」 今年の正月に見た夢を基に300年後の世界のことを語ります。 西暦23xx年、人類は3つのタイプに分類された。 ひとつは前頭部、両の眉尻の上に通称「鬼骨」と呼ばれる骨があり、それが成長して角が生えているように見える「ツノアリ」、 もう…