未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい職場は「かくしごと」の聖地だった

転職して1か月。 なんと、新しい職場は「中目黒」です。(厳密には池尻大橋の方が近いが) そう、しゃれたスタバも近くにある中目黒。(会社はオシャレではないですが) dad-aslan.hatenablog.com その中目黒を舞台にしたアニメが4月からやっていたのですが…

代官山リストランテASOとみなとみらいカフェトスカ

今週のお題「好きなお店」 もう20年以上前ですが、新婚のころ、予算を奮発して(表現が古い?)出かけたのが代官山のリストランテASOです。 www.hiramatsurestaurant.jp メニューはあまり覚えていませんが、"2番目"くらいのランチを頼みました。 本物の薪の暖…

マージャンは九十九電機で覚えた

先週のニュースで久しぶりに「ツクモ」の名前を見た。 www.itmedia.co.jp 個人的にはツクモと言えば、"TSUKUMO"よりも「九十九」ですね。 1983年から84年のころ、パソコンに全然興味を持っていなかった父親の指示で買ったマージャンソフト。それが「九十九電…

(未来予想)在宅勤務は学校で?

2022年の妄想ブログ: 在宅勤務と言っても、いろいろ誘惑の多い自宅でなく、近所の喫茶店やファミレスを使う人も多いとか。しかし、塵も積もれば山となるで、月の半分が在宅勤務だったりするとけっこう痛い出費になりますね。 そんな中、ある地方自治体…

(未来予想)オフランチタイムサービス

2021年の妄想ブログ: 2020年のコロナ禍以降、多くのサラリーマンにすっかり定着した在宅勤務ですが、子供が邪魔をする、気持ちが切り替わらないなどの諸事情のため、ファミレスで仕事している人も多いとか。 しかし、コーヒー1杯で4時間も居座られ…

2002年冬の小樽

今週のお題「遠くへ行きたい」 これは小樽の「北一硝子」の器です。 見た目も好きですが、丈夫でかつ大きさも手ごろで非常に気に入っていて、2000年から20年間ヘビーローテーションしています。 今年3月の会社退社後、モラトリアム期間を使ってまた小樽の北…

2007年冬のシカゴ

今週のお題「遠くへ行きたい」 2007年に出張で行ったシカゴの写真です。 ニューヨークやロサンゼルスほどではないですが、アメリカを代表する大都市のひとつで多くの有名な映画やドラマの舞台になっています。 こちらは”L”と呼ばれる高架鉄道。 古いですがド…

埼玉でカリフォルニアの公園を思い出した

今週のお題「遠くへ行きたい」 お題「#おうち時間」 自宅での過ごし方として写真整理を始めたがなかなか進まない。 そりゃ、いろいろ思い出して手が止まるためですね。 この写真は昨年5月、埼玉、越谷のイオンレイクタウンに行った時の写真です。 イオンレイ…

スペインバルと生ハム原木の森

今週のお題「遠くへ行きたい」 先日のベルギーとイギリスに引き続き、スペインでの酒場の話。 スペインに行ったのは2002年。 このときは言語と移動の煩雑さを考えて、旗振りツアーで行きました。 こちらはセルビアの昼食で寄ったレストラン。 というかレスト…

(ビジネス考察)空いている時間・スペースの有効活用

少し前の4月28日、Responseという自動車を中心とした交通関連のニュースサイトにこんな3つのニュースが出ていた。 response.jp response.jp response.jp 「配送ドライバーによる買い物代行」 「タクシー運転手による出前」 「駐車場での無人野菜販売」 これ…

(未来予想)シニアカフェで稼ごう

2022年の妄想ブログ: コロナ禍により、商店街やショッピングモールに多くの店が閉めることになりました。一方、そのスペースで新しいビジネスが始まっているようです。 某介護サービスの大手企業が始めたのがシニア向けのカフェサービスを展開。サブス…

(未来予想)欧米で流行?靴脱ぐ文化で意外なものが売れている?

2021年の妄想ブログ: (強調しますが、あくまでも妄想です。抜き出して拡散しないようお願いします。) 2020年2月から世界で猛威を振るったコロナウイルスだが、比較的日本での流行が抑えられていた理由をいろんな機関が調査している。マスク着用…

ラッキーアイテムは金の鷹

今週のお題「自慢の一着」 もう、ずいぶん前だが息子の七五三の写真です。 実はこの着物は自分が七五三の時に買ってもらったもので40年以上の歴史があります。息子以外にも弟や従兄の子どもなど何人かが七五三で袖を通しました。 そして、この着物にはちょ…

一軍レギュラー昇進おめでとう

今週のお題「自慢の一着」 といっても、人に誇れるような服はないですが、敢えて挙げるとしたら、どこかの丸井で買ったこのVISARUNOのスーツです。 これは20年くらい前に結婚披露パーティーのために買った一着で、その後、仕事のお客様訪問時のスーツとし…

聖夜の出来事 おれたちゃモンクだ!

先日、ビールの話を書いたら、イギリスのクリスマスイブでの出来事を思い出した。 イギリスのクリスマスイブは昭和の日本で言うと大晦日? 小売店だけでなく、スーパーやレストランは昼過ぎには店じまいで、やっているのはイギリス名物のPubくらい。 そこで…

とりあえずビールという言葉はベルギーにはない

お題「#おうち時間」 またまた、古い写真が出てきたので、ベルギー出張での思い出を語ります。 2003年5月。仕事の後に訪れたレストラン。 この季節の日の入り時刻は21:30ころ。このとき18:00を過ぎていますが全然明るいです。仕事後でも、オープンテラスで「…

咳をしても一人

今週はサラリーマン復帰&電車通勤復活の1週間でしたが、日を追うごとに少しずつ電車が混雑すようになりましたね。それでも通常時に比べたら、全然少ないのでまだまだ快適です。 以前、非常事態宣言前の約2か月前にこんな記事を書きましたが、 dad-aslan.h…

(未来予想)オンライン不動産内検

2021年の妄想ブログ: 2020年にオンライン〇〇というのが流行りましたが、部屋の賃貸サービスでオンライン内検サービスが本格的に始まったようです。 内検とは、現地に行って不動産現物の見学、調査のこと。実物を見ることにより、間取り図やテキストか…

(未来予想)オンライン墓参り

2021年の妄想ブログ: 以前こんな記事があった。 www.yoriso.com ここではサイバー空間にあるバーチャルお墓に墓参りするという先進的なケースも紹介されているが、リアルに存在するお墓にネット経由で墓参りが紹介されていた。 一方、お墓参りの代行サ…

ベルギーと言えばワッフルとチョコレート

お題「#おうち時間」 (うちで昔の写真の整理をしたら、いろいろでてきたのでブログにアップ) ベルギーと言えばワッフルとチョコレートでしょうか? ワッフルは小腹がすいた時、街中のスタンドで買って立ち食いしました。 クリームたっぷりのイチゴのせワッ…

さらに考えると、まだまだ他にも芸能人を見た思い出が出てきた。

今週のお題「会いたい人」 会いたい人というより、会ったことのある人になりますが、、、 以前書いたこの記事をきっかけに、芸能人見かけたことを、さらにいろいろ思い出したので備忘録として残しておきます。 dad-aslan.hatenablog.com ・高校の文化祭でyou…

イギリスの片田舎で見ず知らずの家のクリスマスに参加したこと

今週のお題「会いたい人」 卒業旅行で行ったイギリス一人旅での話。 12月24日から26日までバースという都市に滞在しました。 こちらは観光案内所で買った観光地図の表紙です。 バースはロンドンから列車で1時間半の地方都市。 スペルでもわかるように、ここ…

新しい職場の同僚に会いたい

今週のお題「会いたい人」 先日7日、有休消化を含め2カ月弱の期間を経て、新しい職場でサラリーマンに復帰しました。しかし、こんなご時世のため、上司以外の多くは在宅勤務。まだ、新しい職場の同僚に一度も会っていないという状況です。 転職以外にも出…

イライラするクラクションをなくすためには?

フィリピンに行った時も思ったが、渋滞と鳴り響くクラクションは、急激に増えた自動車に道路インフラが追い付いていないアジア新興国の象徴かもしれません。 dad-aslan.hatenablog.com そんなクラクション問題に対し、数か月前だけど、こんなニュースがあっ…

(未来予想)欧州で軟水ブーム?これで何度も手洗いできる

2021年の妄想ブログ: 欧州、特に大陸側で飲むコーヒーは美味しかった気がする。 調べると、欧州大陸では硬水が多く、硬水で淹れたコーヒーは苦みが際立つ、深みのあるコーヒーになるとか。 hollys-corp.jp 一方、日本で多い軟水で淹れると酸味が強いコ…

(未来予想)オンラインだけどアナログ? 本屋内の散策動画サービス

2021年の妄想ブログ: 2020年、外出自粛に対し二子玉川の蔦屋家電ではこんなサービスを行っていました。 travel.watch.impress.co.jp こちらは、本屋内にいるアバターロボットをオンラインで操作し、人間のコンシェルジュと相談しながら本を選び、購入、…

モテるというのはこういうことか

今週のお題「カメラロールから1枚」 息子の1歳になる前の写真です。 親バカですが、マジかわいかったです。(過去形) 当時、息子とベビーカーで散歩していると、道行く人の視線を感じました。 わざわざ、振り返ってみる女子高生とか。 街でイケメンや美人…

個人的にはパリよりウィーンですね

今週のお題「カメラロールから1枚」 写真整理で出てきた2001年のウィーンの街です。 通りを写すだけでも絵になります。 単なる花屋ですが、ウキウキしますね。 こちらは現地の民族衣装、チロリアンの衣装ですね。腰細すぎ。 こちは日本でも新宿タカシマヤな…

チューリップと言ったら、オランダ キューケンホフ Keukenhof

今週のお題「カメラロールから1枚」 写真を整理していたら、2004年オランダ キューケンホフ Keukenhof に行った時の写真が出てきたので公開します。 ここはオランダ旅行ツアーの定番で、花好き、西洋庭好きならば一度は訪れるべきスポットのひとつです。 訪…

ブリュッセルには小便小僧だけでなく、、、

今週のお題「カメラロールから1枚」 今、世間が大変なので、やわらかいネタを一つ。 前職でベルギーに3回ほど出張しました。(2003年,2004年ころ) その都度、訪ねたのがブリュッセルのグランプラス広場と小便小僧です。 こちらはグランプラス広場の象徴でも…