未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

(未来予想)オンライン合コンはAI幹事にお任せ

2021年の妄想ブログ: 以前、マッチングサービスと連携したオンライン合コンのアプリに関する記事を書いたが、そのアプリに新しくAI幹事機能が追加されていた。 AI幹事とは、オンライン合コンに幹事として参加するバーチャルAIキャラクターで、その主な…

(未来予想)オンライン飲み会アプリ 続々登場

2020年後半の妄想ブログ: ZoomやLineアプリを使ったオンライン飲み会はかなり浸透してきたが、基本となるビデオ通話以外に飲み会のための機能を盛り込んだアプリが登場するようになってきた。 ・カードゲーム ババ抜き、大貧民(大富豪)、ポーカー、UNO…

改めて考えると、意外と多くの芸能人を見たことがあるかも

今週のお題「激レア体験」 激レアではないが「芸能人」を見かけた体験を語ります。 ・小学生のころ、デパートで開催していたジャズミュージシャンとして有名な渡辺貞夫さんの写真展を母親とみていた時、本人から「ゆっくり観ていってくださいね」と声を掛け…

入社した会社で運命の再会。この出会いは、、、

今週のお題「激レア体験」 人生50年も生きていれば、激レアではないですがレア体験くらいはありますね。 先ず、以前ブログで書きましたが 空港から宿までパトカーで送ってもらった体験です。 dad-aslan.hatenablog.com また、こちらの緊急帰国指令もちょっ…

(未来予想)居酒屋の一人飲みブースでオンライン合コン

2021年の妄想ブログ: 以前、居酒屋の一人飲みブースに関する記事を書いたが、各チェーンともブース数を増やし、以前のような予約できない問題は解消したようだ。そして、さらなる顧客を獲得すべく、新しいサービスを打ち出しているようだ。 ・マッチン…

(未来予想)居酒屋 オンライン飲み会もできる「ひとり飲みブース」始めました。

2021年の妄想ブログ: 昨年2020年の流行語にもなった「オンライン飲み会」は、20代を中心にすっかり定番化した気がします。このため、大幅に売り上げを落としたのが居酒屋ですが、文字通り落ち込んでばかりでもいられないと、いくつかの大手チェーンが同…

大学時代、7並べゲーム作ったりしてた

今週のお題「ゲーム」 約30年前だが、トランプの「7並べ」ゲームを作ってましたね。 当時の愛機はマスク(?)でお馴染みSHARPさんのMZ-2511です。 この機種はCPUはZ80 6MHz, グラフィックは640x200ドット16色、PCG(プログラマブル・キャラクター・ジェネレ…

(ビジネス考察)子供のころ怖かったモチモチの木がスマホグッズになってた

ITmediaのニュースで「ハンバーガー専用スマホカバー」というのを見かけた。 www.itmedia.co.jpジョークグッズか、真面目なグッズなのか悩むなぁーと思っていたら、その記事の下のリンクにさらにインパクトがあるものが。。。 www.itmedia.co.jpこどものころ…

20年前の夏の北海道

お題「#おうち時間」 このブログはアイキャッチとして写真を必ず載せることにしています。 そのうち、約7割はPixabayさんを利用していますが、残りは自分の撮りためた写真を使っています。しかし、PCハードディスク内の写真は日付名のフォルダで分類してい…

ゲームは自分で作っていた。「マイコンBASICマガジン」時代の話

今週のお題「ゲーム」 パソコンを趣味で始めたのは1983年。 すがやみつる先生の名著「こんにちはマイコン」でBASICを覚えて、自分でゲームを作ったりしてました。 中学、高校の時は部活でパソコン三昧の生活。 dad-aslan.hatenablog.com dad-aslan.hatenablo…

こんな時は大作アニメを見よう

お題「#おうち時間」 ---- 退職でようやく取れた長い春休み。 欧州とか、北海道とかに行きたかったが、コロナ禍によって自宅警備。 ということで、活躍するのが定番ですが動画配信サービス。 Amazon Primeを物色していると、昔TSUTAYAで借りて途中まで見てい…

(未来予想)いくけん...男性向け育児技能検定

2021年の妄想ブログ: 「かじけん」が流行れば、当然来るだろうと思って来たのが「いくけん」です。 しかし、このいくけんは、かじけんとは目的や内容が大きく異なるようです。 イクメンという言葉が出てきてから数年経ちますが、仕事と育児の両立でかな…

(未来予想)かじけん...男性向け家事技能検定

2021年の妄想ブログ: 2020年新型コロナウイルス流行の時、こんな本が話題になっていた。 やってもやっても終わらない名もなき家事に名前をつけたらその多さに驚いた。 作者:梅田悟司 発売日: 2019/09/17 メディア: 単行本(ソフトカバー) このとき、休…

バズる仁和寺 produced by 吉田兼好

少し前だが、こんなTweetに30万以上のいいねがついていました。 外出自粛で精神的に疲れている方も多いと思います。僧侶によるヴァイオリン「情熱大陸」を聞いて皆様元気を出して下さい! #仁和寺 pic.twitter.com/DGcpvLkCVd — 仁和寺 (@Ninna_ji) 2020年4…

自室で自転車トレーニング

以前、部屋の中でできる自転車トレーニングマシーンの記事を書きました。 dad-aslan.hatenablog.com そして、自宅に籠っている人に向けたものなのか、偶然かはわかりませんが、4月中旬にガーミン社から同様のマシーンが発売されるというニュースを目にしま…

大手町と平将門、首塚と塚地さん

大手町というと、、、 オフィスビル街ですね。 日曜は人も少なく、ちょっと異空間に迷い込んだ気分にもなります。 証拠写真はないですが(というか撮影NGなので)、この日、ビルの脇で、ドランクドラゴン塚地さんと、小泉孝太郎さんと、あともう一人(すみませ…

部屋に関する未来予想

今週のお題は「わたしの部屋」だが、部屋に関する過去に書いた「未来予想」の記事を探したら、結構ありました。 こちらは2018年12月の4K放送が始まったばかりのころの記事です。 昔、プレステの「アクアノートの休日」を楽しんでいましたが、今はyoutubeの4K…

自宅で淹れるコーヒーの美味しさに目覚め、清澄白河に行く

3月以降、在宅ワークから自宅警備員と家で過ごすことが多くなり、自宅でコーヒーをよく飲むようになりました。ちゃんと、ペーパーフィルターを使って淹れると、自宅でも外で飲むような美味しいコーヒーが飲めることに気づきました。 そこで、先日、コーヒー…

(未来予想)マイナンバーで転売防止

2022年の妄想ブログ: 2020年の新型コロナウイルス流行時のマスク転売問題を受けて、国主導で転売対策を検討。その結果、最近試験運用が始まったのが「マイQRコードサービス」だ。 このサービスは、転売が懸念されるモノやチケットを購入するとき、…

(未来予想)置き配には鍵付き自転車かご

2021年の妄想ブログ: 宅配で不在の時、アメリカなどではむかしから再配達せず、玄関先に置く「置き配」を採用している。宅配業者にとっては再配達の人件費増加分よりも、盗難保険に入って、盗まれたときの保証をするほうがコスト的に安いという合理的な…

リモコン農園と代行バイト

かなり前からあるみたいだが、こんなサービスがあるようです。 remocon.npo-relive.com ニュース記事: www.walkerplus.com これは、パソコン、スマホのブラウザ画面上から、契約した畑の草むしりや水やりといった農作業を指示。現地スタッフが作業を代行し…

(ビジネス考察)トイレ掃除もオンライン? ー厳しい環境でのルーチン仕事はオンライン操作のロボットでー

以前、分身ロボットで接客するカフェについての記事を書いた。 dad-aslan.hatenablog.com そして、こんなニュースがありました。 オンライン操作によるロボットによるトイレ掃除 ? prtimes.jp 実用化はまだ先ですが、今回の新型コロナウイルスのような予防…

就職活動は全てオンラインで完結

ただ今就職活動中ですが、とうとう東京も緊急事態宣言。 面接もオンラインになりました。 先方の希望で初めてZoomを使いました。前職でWebExを使ってテレビ会議、電話会議をしたときに映像だけ繋がらないなど、何かしらのトラブルがあったので心配でしたが、…

アメリカ出張と食事

ロサンゼルス、サンフランシスコ、デトロイト、シカゴと、前の会社では仕事で何回かアメリカ出張しました。 その都度、何かしらの発見、驚きがあるのが、アメリカ人の食事の量です。 ・マクドナルドのドリンクのコップがバケツ バケツは大げさだが1Lは入りそ…

初めてのオンラインゲームは先輩の自作

今週のお題「オンライン」 ---- 1985年ころ。当時、部活でパソコン三昧の生活をしていました。 dad-aslan.hatenablog.com そのころの思い出を語ります。 そのときのT部長は、高校2年の時、事前勉強なしで情報処理二種に合格したすごく優秀な人で、その彼が…

(未来予想)オンラインショップの住所変更がこれひとつでOK?

2022年の妄想ブログ: 新型コロナウィルス流行でちょっと下火になったが、最近盛り返してきたのが、定額住み放題サービスやワーケーションだ。 定額住み放題サービス:ADDress address.love ワーケーションとは? www.tourism.jp これらは気分に合わせて…

(未来予想)そば打ちしてみませんか?

2022年の妄想ブログ: 日本の男性は、中高年になると趣味で蕎麦打ちを始める人が多いとか。 蕎麦といえば、駅のスタンドで安く、手軽に食べられますが、上質な蕎麦粉で、手打ちの打ち立てを食べると、香りも、味も、のど越しも全然違うとか。 味覚がこっ…

肥後細川庭園でリモートワークはどうでしょうか?

目白の豪邸と言えば、昭和の時代だと田中角栄でしょうか? そして、江戸時代だと、肥後(熊本)の細川家でしょうか? 雑司が谷の鬼子母神詣でのついでに肥後細川庭園へ行ってきました。 庭園の入り口ですが、広いですね。これで無料とは。 背景に森があると、…

雑司ヶ谷の鬼子母神、角はついてません。

東京で鬼子母神と言えば、入谷と雑司ヶ谷が有名ですが、今回は雑司ヶ谷を訪問しました。 昔の最寄り駅は都電荒川線の雑司が谷駅だけでしたが、今は東京メトロ副都心線の雑司が谷駅もできたので、便利になりました。 駅から数分で参道入り口に着きます。 参道…

ジョークではなく、大風呂敷を広げて「夢」を語るエイプリルフール

今日は4月1日。 こんなニュースがありました。 prtimes.jp prtimes.jp 特に今年は新型コロナウイルスで先行きが見えない、不安な状態での新生活スタート。 そんなときだからこそ、夢のある「夢」を語る企画って良いですね。 個人的には「移動」に関するこ…